人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「最高の人生の見つけ方」

Movix京都で公開初日の今日、最初の時間をねらって観てきました。(^o^)v

今朝は休日なのに珍しく5時半に目覚め、そのまま起きてやはり珍しく(?)朝ご飯の支度もして、休日出勤のパパを送り出し、いそいそと出かけました。

だいぶ開演時間には早く、三条大橋のカフェバーでコーヒーをいただきながら時間をつぶし、それでも開演20分前には映画館に到着しました。土曜日はいつもそうなのか、チケット売り場は相当行列ができていました。

5分ほど並んで、発券してもらいエレベーターを待ちながらチケットを見ると、何故か10:00開始の「相棒」に。「最高の…」が「相棒」に口元が見えたんでしょうか。キャンセルできないようなことをいっていたけど大丈夫だろうかと心配しながら、「『最高の人生の見つけ方』を買ったつもりだったんですが…」と、今度ははっきりと長いタイトルを告げました。

無事、チケットを交換してもらい、早速シートに急ぎました。

大学生らしい2人連れの男の子達が開演までしゃべっているのが聞こえてきました。「モーガン・フリーマンが出るんだから、絶対外れはないって。」と。私も同感!わぁ、いよいよ期待が膨らむなぁ…、ってな感じで待っていました。

そして、映画が始まりました。

エベレストを登る一人の男が登場、フリーマンのあのナレーションが始まりました。(えっ?…ってことは、もう一人は死んじゃったの?)

いきなり重いなぁ、と思っていたところで回想シーンです。

…なんて、ずぅっとやってしまうとネタバレしちゃいますから、ここで止めときますね。

この映画はたぶん「上質」のコメディです。しかもいずれは死ぬ運命である私たち誰に対しても、老いも若きもひっくるめて、希望を失わずに生きていく勇気を与えてくれる、感動に満ちあふれた作品です。

それにしても、スカイダイビングとかカーチェイスとか、サファリツアーだとか…。特撮ですよね。まさか、あのお年で…?!それにあの方々は現地ロケとかに本当に行かれたんでしょうか。だとしたら、なんてゴージャスなんでしょう。居ながらにして世界中を旅することができて、別の意味でも楽しい映画でもありました。

というわけで、是非皆さんにご覧になっていただきたいお薦めの一本です。

DISCASから「ドライビングMISSデイジー」「ミス・ポター」が届いていました。またまた映画を堪能しようと思います。
by my-colorM | 2008-05-10 18:00 | 日記 | Trackback | Comments(7)
Commented by color-cona at 2008-05-10 20:29 x
お久し振りです!
息子さんのこと、大変でしたよね~。
遠く離れていて、病気になると家族は本当に胸を締め付けられる
思いに駆られると思います。
ましてや、お仕事があるとすぐに飛んで行けない時は、どうして良いのか?パニックになりますよね。。。
何かの時にはどうぞご連絡くだされば、微力ながらお手伝いさせて頂きますので。。。。何なりとおっしゃってくださいね。

ところで。。。
★この映画今日からの公開を楽しみにしていました。
来週、14日にお友達と見ようと思っています。
ますますワクワクしてきました。
Commented by my-colorM at 2008-05-10 20:45
>color-conaさん、こんばんは。
おかげさまで、GW後半、何もなかったように帰ってきた息子です。もう一切お薬も必要ありませんでした。お腹の縫いキズが腹筋すると痛むぐらいだとか。若さでしょうか。

この映画で世界旅行を楽しんできてください。でもきっとそれ以上に心の救われる場面があると思います。
Commented by saibikan at 2008-05-14 06:36
私もぜひみたい映画の一つ。これは友人と見に行くべきかな。
Commented by ジュエル at 2008-05-14 09:34 x
これ、気になっているんですよね〜。母の死以来、「人生いつ終わるかわからないから、楽しまなきゃ損!!」的思考にますます拍車がかかっている私。
この映画では、どんな最高の人生を見つけたのか知りたくて、どこか隙間時間がないものかと、虎視眈々と狙っています。どうか長く上映されますように(^ ^)
Commented by my-colorM at 2008-05-14 21:51
>saibikanさん
是非ご覧になってください。この映画はどなたとでも楽しめますよ。

>ジュエルさん
楽しまなきゃ損!!的志向に…、なりますよ。
先立つものが必要なんですけど…。映画でゴージャスな気分を味わえます。必見です。
Commented by angela_angelo at 2008-05-16 22:18
こんばんは。はじめまして。
印象派と火山の噴火について検索して、ここにたどりつきました。
拝読するうちに、色彩の基礎の勉強になるなぁと感心しきりで、楽しませていただきました。
また寄らせていただきます。
勝手ながらリンクさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by my-colorM at 2008-05-17 20:41
>angela angeloさん、はじめまして。
お越し下さり、ありがとうございます。コメントのリンクで息子さんのかわいらしいお姿拝見いたしました。笑顔がたまらなくかわいい時期ですね。目に光が宿るのを感じる、ママとしてはとてもうれしい月齢です。小さな発見も見逃さずに子育てしてくださいませ。
今後もどうぞよろしくお願いします。