人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハード強化しました

ようやく年賀状に着手しております。

毎年のことながらパパ仕様で練習を始め、やっと私仕様の図案が固まりつつあります。

実は明日26日から再び東京詣で。年末を基地で過ごし、息子と一緒に京都に戻る予定です。

…なので、本当のところは、めちゃくちゃ急いでおります。

当初の予定では、三連休で目星をつけるつもりだったのですが、2つのPC周辺機器を強化したため、そちらに気をとられて出足をくじかれてしまいました。

私のPC環境に導入したもの。

それは富士通「ScanSnap S510」とトランセンド社の250GB外付けモバイルHDD「Store Jet 2.5 SATA」。

まず、ScanSnapは高速両面イメージスキャナーです。職場ですでに使っている様子を見せてもらっていて、機会があれば購入したいと考えていました。紙文書が氾濫している状況下、ついつい整理を怠っていると、いざ探すときには見つからず…なんて事が起こりがちです。今年導入したという同僚が、職員会議のレジュメを始め、教科の資料や生徒のテスト(誤答分析をされるそうです)なども短時間にスキャンし、PDFファイルとしてPCに取り込んでいました。それだけでなくPC内にキャビネットをつくるというライブラリソフトと連携させ、まるで職場にもう一つ文書用のキャビネットを持っているよう。机上もスッキリしていますし、スイスイ使いこなしている様子がスマート。いつか私もと目論んでいたのです。

ちょっとした勘違いもあったのですが、某サイトからのメールを受け、ソフトとのセット価格が魅力で思わず衝動買いしてしまいました。(実はこれ、一太郎2006以降との連携ができるというOCRソフトとのセット。現在の一太郎環境では「×」なので、これは2月発売の「2008」を買うことになりそうです。)(T_T)
…というわけで価格的には先のライブラリソフトとのセット価格の方が絶対に割安感があります。もし検討される場合は事前にしっかりチェックしてみてくださいね。

で、昨日別で購入したライブラリソフト「楽2ライブラリ パーソナル」到着を待って、セッティングしてみました。

身の回りの文書で整理しておきたいものというのはアレコレあるとは思いますが、年賀状作成シーズンということで、昨年いただいた年賀状を試しにスキャンすることにしました。書庫やキャビネットをつくり、ファイリングするバインダーに名をつけ、200枚近い年賀状を通してみました。PCに取り込み、めくって確認するまで約40分。パラパラとめくる感覚で昨年の年賀状がPC内に収まりました。事前に50音順にはがきを整理しておきましたので、「あ行」「か行」などとインデックスをつけて、目的のはがきがすぐに閲覧できるようになりました。年に一度、年賀状で交流するという方もいらっしゃいますから、すぐに見ることができるのは、これから年賀状を作成するためにも有効です。(…ということをしていたので作り始めるのが遅れてしまいましたが。)

このライブラリソフトは、PDFはもちろん、ワードやエクセルの既存文書もパラパラとめくる冊子感覚でファイリングできますし、そこから、手直しや印刷、メールも送れるという便利ツールなので、今後への期待感が高まります。一太郎ユーザーとしては一太郎との連携こそがもっとも欲しい機能なのですが…。

さて、こうしてPCにいろんな文書がファイリングできるとすれば、その容量も気になるところです。そこでこれもふとネットで見かけて衝動買いしてしまったのが、モバイルHDDです。Vaioの外付け80GBHDDがビデオ編集のための素材や作品そのものをいくつか残しているせいもあって、空き容量が危なくなってきました。最近、動作(認識)が不安定になってきたのはそのせいかもしれません。このままではデータバックアップも厳しい状況になってきていたのです。

件のトランセンド社のモバイル2.5インチHDDは軽量・大容量・高速転送でしかもケースもスタイリッシュ。ということで、少々値段は張りましたが250GBを選択しました。いづれまたビデオ編集もしなければならないでしょうからけっして無駄にはならないでしょう。

一昨日それが到着しましたので、早速旧Vaio外付けHDDのビデオや素材のデータなどをごっそり移してみました。すでに60GBほど使いましたが、PC本体にデータを残しておく必要がないので、PCのHDDをスリムに保つことができます。

おっ、そういえば、こうやって記事を書いているPCと年賀状作成ソフトとを分けておいたら並行して仕事ができたのに…。あらま、時間がもったいない。

後は、使う側の段取り次第ということでしょうか。



ところで、私の街、いつの間にかビルが建ちましたよ。道も一部舗装されています。ご協力ありがとうございます。

http://my-colorm.myminicity.com/

また、お立ち寄り下さいね。
by my-colorM | 2007-12-25 16:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)