人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PCCS模擬講義の展開ができました

「使える」をキーワードに演習を前提にした授業の冒頭部分という設定で
PCCSの概略と新配色カードの構成を示していきたいと思います。







PCCS
                 マンセルシステム=「色を位置づける」表色系
                               ↓
Practical Color Co-ordinate System=「使える」表色系
(実用的な)配色システム … これからよく使う最も身近な表色系

1)日本色研配色体系
・日本で開発された
・配色調和を求めるのに適した表色系
・演習用のカラーチャートとカラーカードを持つ→色を学ぶためのツール
   (ハーモニックカラー201とそれに準じた新配色カード)
・ヒュートーンシステムが最大の特徴
  カラーカードの裏面には一枚一枚に記号と数字が書かれているが、
  この記号や数字はトーンと色相番号を意味している。

2)色相番号
・巻末付録1PCCS色相環を開くと色相番号と色相記号がある。
・そこにv1~v24を貼るよう指示されている。
→明度の高い黄8:Yを頂点として対向位置に明度の低い青紫20:V
  明度は8と20を軸に対称になっている。…ex.6と10は同明度など
・混色する上で便利に配置されている。CMYの位置
・色彩学上重要な色が含まれている。(詳しくは演習の後で解説する)
  
3)トーン
・PCCSは三属性により見た目に等間隔に整理されている。
・色相(Hue)、明度(Lightness)、彩度(Saturation…飽和度)
・赤■ 2:R-4.5-9s
            ↓
   最高彩度(基準色…純色)
・等色相面-基準色に無彩色を混ぜてできる色の分布=明度・彩度の位置
・さえた(鮮やかな)色調…中明度・高彩度色→vトーン(ビビッドトーン)
うすい色調       …高明度・低彩度色→pトーン(ペールトーン)
濃い(深い)色調    …低明度・高彩度色→dpトーン(ディープトーン)
・色相が違っても似通ったイメージを持つ色のグループ=トーン
                           ↓
                                  明度・彩度の複合概念
4)PCCSのトーン分類
・有彩色12分類
暗清色調  v(24色)→dp(12色)→dk
明清色調  p+→lt+→b
濁色    sf→d
灰みの色調ltg→g→dkg 
  ※sの記号のついたカラーカードは新配色カードにはない
・無彩色5分類 白 灰色(15段階) 黒 の17枚
・その他(インテリア、ファッション、メークの配色に便利な色が付加されている。

5)配色演習のツールとして
新配色カードは色彩検定では199aを使用する。
テキストp82~109の配色演習で必携。
目的に合わせてbとcも。

早速、巻末付録1にカラーカードを切り貼りしていく。

… 

こんな展開でいかがでしょうか。
板書と新配色カードのトーン分類の確認ツールがあればいいでしょうか。  
by my-colorM | 2006-02-03 17:27 | 色彩研究会「スペクトリオ」 | Trackback | Comments(3)
Commented by my-colorM at 2006-02-04 21:30
10分では厳しい…。2)色相番号は×にしようかと考えています。
どんなでしょう。
Commented by Miyabi at 2006-02-05 14:37 x
×にされるのは(2)だけですか?
初学者がこれだけの内容を10分で説明されたら、それはもう、パニックを起こすと思います。

しつこいようですが、盛り込みすぎだと思います。
Commented by my-colorM at 2006-02-05 17:05
2)と4)を削いで、
1)PCCSの名前
3)トーン
5)配色演習のツールとして
で演習に入るという設定でどうでしょう。
親切心≡欲張りなのでしょうね。
受講生に嫌われちゃいますね。