人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛夏到来

今朝。

自転車で学校に向かう。
空気が昨日までと変わったように感じられた。

並んで道行く部活姿の他校生。
後ろから鳴らしているのに私のベルに気づいてもらえない。
猛烈な蝉しぐれのせいだ。

水色の折り紙を貼りめぐらしたような雲一つない青空を
何度も何度も飽くことなく見上げながら自転車を漕いでいく。

そうして校門をくぐると
校庭のベゴニアが色鮮やかに目に飛び込んだ。

部活に来る子どもたちを割り当てた水やり当番表。
今朝玄関に貼られたはずだが
今日の欄にはすでに「○」がついていた。

夏の大会を残している部活、終えて新チームとなった部活。
グランドに体育館に学校周りに歓声が響き渡っている。

君たちの夏休みは始まったばかりだ。

窓から窓へ元気な掛け声がまた風に乗って吹き抜けていった。
by my-colorM | 2007-07-24 18:01 | 日記 | Trackback | Comments(4)
Commented by うさみ at 2007-07-24 21:32 x
ああ、何か典型的夏の風景でいいですね~。夏休みはこどものうちだけだからね~、めいっぱい楽しんでおくんだよ~。
Commented by my-colorM at 2007-07-24 22:58
京都も完全に梅雨が明けました。
うだるような暑い夏がやってきましたよ。
東京も暑いのでしょうね。
Commented by かおり at 2007-08-01 14:43 x
ご無沙汰しています!
暑中お見舞い申し上げます。
自転車を颯爽とこいでいる姿が目に浮かぶようです。
当方もキャンプだ花火だと夏を楽しんでいますが
京都も大阪同様にこれから連日の猛暑が予想されますので
何卒ご自愛下さいますようお祈り申し上げます☆.。.:*

Commented by my-colorM at 2007-08-01 22:25
>かおりさん
こんばんは。関西は本当に毎日暑いですよね。
キャンプに花火。夏ですね。どうかお子様たちとの貴重なふれあいを満喫してくださいませ。
ホント一日一日があっという間に過ぎていきます。もう8月!実は内心焦ります…。