人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬も歩けば…

今日の日曜日、新規パスポートの受け取りのため京都駅へ。

京都駅ビル伊勢丹8階が旅券事務所。今日までの会期で7階美術館「えき」で「片岡鶴太郎展」を開催していることを知り、ほんのついでに約20分で鑑賞した。

「墨彩画塾」でNHKでも有名になった片岡氏。描きたいから描いたといった、別段力を注いだ感のない作品がたくさん並んでいて、それはそれで気楽に鑑賞させて貰った。(ろうけつ染めによる「しだれ桜」の着物は目を見張る労作だったが…)

それとは別に、出口にあったパンフレットケースに

相国寺承天閣美術館「若冲展」サントリー美術館「大阪コレクションズ」の展覧会のリーフレットを見つけて心躍る。

「犬も歩けば棒に当たる」のことわざを思い浮かべた。

ちょっとお出かけをすればふいに新たな展開が開けるものである。

連休には東京でダ・ヴィンチの「受胎告知」と新美術館の「モネ展」も予定に入っている。

いよいよ展覧会三昧か…。今年もGWがアートシーン満載で動き出しそうな予感がする。

う~ん、楽しみ~♪

鑑賞できたらじっくり報告しようと考えている。
by my-colorM | 2007-04-22 22:49 | 日記 | Trackback(1) | Comments(3)
Tracked from 弐代目・青い日記帳  at 2007-04-28 19:31
タイトル : 若冲:釈迦三尊像と動植綵絵120年ぶりの再会
ついに、明日4月13日から愛知県美術館で開催される 「プライスコレクション 江戸と絵画展」が国内最後の巡回地となります。 チラシ&ポスターの図柄はどうかな〜と思いますがそれは置いておいて。 いよいよ来月に迫った承天閣美術館で開催される 開基足利義満600年忌記念「若冲展 釈迦三尊像と動植綵絵120年ぶりの再会」 プライスコレクション展のサイトには相国寺・承天閣美術館で行われる「若冲展」の情報が満を持したかのようにし華々しく公開されています。 展覧会概要 開基...... more
Commented by 大野 at 2007-04-23 17:06 x
こんにちは、お邪魔します。土曜日は色々と教えて頂いてありがとうございました。また遊びにきますねぇー
Commented by うさみ at 2007-04-23 20:32 x
おお、ダヴィンチとモネ!私もまだ見ていませんが、連休はきっとものすごい大混雑ですよ・・・特にモネはミッドタウンご見物衆が相当いそうです。お気をつけて~。
Commented by my-colorM at 2007-04-23 23:23
>大野さん
はじめまして。
どの土曜日に何をお教えしたのかちょっと心当たりはありませんが、またお越し下さいませ???

>うさみさん
そうなんですよね。問題は連休中であるということなんです。
ミッドタウン、やはり人混みになんでしょうねぇ。ちょっと萎えるなぁ。