人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ポチャ…データ喪失(>_<)

夜行バスの往復による息子の東京への引っ越し。過酷でした。
いろいろと記事の更新に使えそうなネタも仕入れて来たのですが、今何よりも緊急性の高い事件から。

25日の午前中のことです。土砂降りの雨。あいにくの天候は幸先の悪さを暗示しておりました。(が、その雨とは全く関係はありません)
業者から何らかの連絡が入るかもしれないと携帯をズボンのポケットに入れたまま息子の新居ユニットバスのトイレに…。

ちょうど用を足し終えた時、注文した真新しい生活用品の数々の到着を告げるピンポンのチャイム。慌てて立ち上がったその時です。けたたましいダァ~ン!という音に一瞬何が起こったのかと思いました。

底(そこ)にはにわかに受け入れがたい光景が…。 (;_;) エッ???!!!!

連絡待ち用に必須である私の携帯電話が、何とトイレの底に水没しているではありませんか。
緊急事態でした。すぐさま素手をつっこんで取り上げ、とっさに洗面で件の携帯を水洗いし、おそるおそる開いてみました。しかしながら、

予想通り、「ま、真っ黒」…

そして、そのまま二度と息を吹き返すことはありませんでした。

へっ?データ?

引っ越しの作業のすべてを終えた後、閉店30分前に駆けつけた(?)最寄りのD○C○M○ショップで30分以上もかけて格闘して乾燥を試みて下さった甲斐なく一切データの取り出しはできずじまいでした。水没直後ならデータ取り出しは可能だったかもとのこと。知らないということは悲しいことです。

データ喪失。あまりにも痛い状況の影響はおそらくジワジワと来るものと思います。

職場の皆さんや教え子、友人に親類縁者、研究仲間にショップ…
失われたデータは携帯所持以来のものでしたからたくさんありました。

というわけで、このブログをご覧になって下さっている方で、私の携帯にかつて電話・メールをされている皆様、私から電話・メールが発せられることはまずありません。

また、昨年10月にVAIOちゃんも没しておりますので旧PCメールアドレス(ドメイン名@m3.kcn.ne.jp)で交流の皆さんはPCへの連絡もつきません。

しばらく携帯メルアドは変更せずに置いておきます。哀れと思って頂ける方、よろしければお名前と電話番号を明記してメールを送って下さい。ただし受信設定をしておりますので、私の方から携帯メールが届く方に限ります。(申し訳ありません。)

あ~あ何とも痛い(>_<)
by my-colorM | 2007-03-28 06:10 | 日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by ジュエル at 2007-03-28 12:25 x
あっちゃ〜〜(T T)大変でしたね。
私も昨年11月に携帯がご臨終。データ喪失の危機にさらされましたので、mayusanのお気持ち、痛いほどわかります。あぁ!ショック!!
のちほど、携帯メールをお送りいたしますからね。
私の場合、ショップで「もうダメ、あきらめて」宣言をされ、
目の前真っ暗になった直後、
いきなりお店で30分だけ、携帯が息を吹き返したのです。奇跡!
その時お店のスタッフに、マメにバックアップを取っておくように忠告されて、深〜く反省したはずなのですが、喉元過ぎれば…で(笑)
やはり、バックアップせねば!明日は我が身です。
mayusan〜!痛いっ!お大事に…。
Commented by うさみ at 2007-03-28 21:04 x
それは災難というか、いえいえ、これで息子さんの新生活に運がついたのですよ、きっと・・・
データって失ってから大切さに気付きますよね。私も携帯データのバックアップをとっておかなくては・・・・