人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○十肩…

四十肩、五十肩というのがあるのは知っていました。

なにやら筋肉痛か肩こりか、はたまた小学生のかわいいやんちゃさんからくらった肩パンの痛みか、ヘタすると亜脱臼…?

そんな風に自覚症状が出始めてから早ひと月が経とうとしております。

この頃は肩をぐるっと回すのが困難。凝りがペキペキ、クリクリ音を立て、痛みが走るのでいよいよ悪化傾向に拍車がかかっているようです。

こんなサイトを見つけました。じっくり読んで参考にしようと思います。

朝起きたときから、寝入るまで肩の違和感がとれません。

ましてや、たぶんこれは四十肩だと思うと告げると、「五十肩では?」と同僚各位から四捨五入されてニヤリと質問されたりして、余計に落ち込んでしまう私です。

明日は久しぶりに大阪での大事なDodeca Circleの勉強会。
久しぶりにお会いするメンバーとの再会がとっても楽しみです。
その詳細は追々レポートすることとして、まずはこの四十肩。

朝から整体へとも思うのですが、きっとそれでは間に合いません。
とりあえず朝風呂に入り、温かいシャワーで打たせ湯でもして温め、乗り切ろうと思います。

そうそう、あまりの公務の忙しさにこの間、更新できてませんでしたが、
息子の試験の自己採点結果が出ました。

志望校では換算・圧縮がかかり、1次と2次は1:4の割合ですので、どんな結果が出ていたとしても安全圏というのはあり得ないのですが、とりあえず、いわゆる足切りにはかからず「B判定」という結果でした。

残る日々を集中して取り組んで欲しいところです。

それもそうですが、私も受験生。
再選考試験が近づいてくる割に公私ともに受験生を抱える身。
忙しさのあまり、準備不足が否めません。人のことが言えないという状況にあります。

…あぁ~、それにしても肩が痛い。
by my-colorM | 2007-01-26 20:06 | 日記 | Trackback | Comments(6)
Commented by うさみ at 2007-01-26 20:22 x
私も肩こり腰痛持ちなので辛さはわかります。でも痛いと感じているうちはまだ大丈夫かも、凝り固まって痛いとも思わなくなるとかなりマズイみたいです。
何にせよ、お体が疲れているサインですから、ご無理なさらず。

センター試験の結果、いい感触で良かったですね!2次試験は来月?
お一人で上京ですか?
Commented by みに~ at 2007-01-26 22:58 x
本当に無理されませんように!
いろいろお忙しい時期だと思います。お身体お大事になさってください。
明日は気軽に~ お会いできるの楽しみにしています♪
Commented by まどねこ at 2007-01-27 00:53 x
うちの母が現在五十肩です。
激痛のあまり一日寝込むこともあります。
五十肩や四十肩になる原因も治療法も、未だ解明されていないようですが、
あるときふっと治るとも聞きます。
早く解明されるといいのですが・・・。

悪化しない程度に少しずつ痛まない程度に動かしてあげてくださいね。
Commented by my-colorM at 2007-01-27 05:01
痛いからと放っておくと余計に動きが悪くなり、悪循環に陥るようですね。
ブレイクダンスよろしく怪しい動きで踊っているおばさんがいたらごめんなさい、それは私かもしれません。あっ、でもストレッチの方がいいみたいですね。んじゃぁ、ストレッチマンに変身ですね。

うさみさん、息子によくよく訊ねると結局B判定に1点足りないC判定なんですって。でも1点や2点、圧縮されちゃいますから結局は2次のパフォーマンス次第です。受験は友人たち4人で出かけます。私は結果次第で3月・4月に上京する予定です。

みに~さん、今日はよろしくおねがいします。気をつけていらして下さいませ。

まどねこさん、お母様もですか。私は寝込んでられませんので激痛が来るようならお医者様にかかって痛み止めを打ってもらうことにします。痛みさえブロックすれば動かせるようになり、血行が良くなって多少改善されるようですね。

温かくしているとマシなのでとにかく冷やさないように気をつけたいと思います。
Commented by Miyabi2005 at 2007-01-27 09:02 x
お加減いかがですか? 私も今ひどい腰痛で接骨院通いです。
そこの先生は「温めてはいけない」とおっしゃり、とにかくアイシングをさせられます。温めると一時は痛くなくなるけれど、治りが悪くなるとおっっしゃるのです。 アイシングの方法も、冷湿布の膏薬のようなものではなく、一度水を通した氷を氷嚢に入れ、40分くらい当てていく方法です。

ただ、温めるか冷やすかは、意見が分かれるところでしょうね。 お忙しいでしょうが、専門家に見てもらって下さいね。

今日はお勉強会ですか? お体はお辛そうですが、楽しそうですね。
皆様にもよろしくお伝え下さい。

私は、明日、今度のモニターレッスンのための練習会です。
先週に続き2度目で、今回の練習会ではビデオを使い、ご本人に自覚して頂く方法を取っています。

Mayusanも頑張って下さい。 くれぐれも、盛り込み過ぎにご注意下さいね。
Commented by my-colorM at 2007-01-27 09:34
Miyabiさんの練習会、参加したかったのですが残念です。
とはいえ、こちらも初の試み。準備不足ですのでダメ出しをたくさん頂いてきます。(泣)
ビデオ撮影ですか。それは名案ですね。おっと、学校に置いて来ちゃった。残念!