人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2次試験お疲れ様でした

今日は色彩検定1級2次試験でした。

受験の皆さん、お疲れ様でした。

昨年は解答用紙へのメモ禁止問題で事後大変な反響があり、
某掲示板に私が何とはなしに立てたスレッドがもとで炎上して
驚くやら怖いやら…、メモ禁止の書き込みが始まってからは
とても辛い事態になったことが思い出されます。

でもそのおかげと言ってはおこがましいのですが、

今年はメモ欄が改善されて、

用紙は、思ったよりツルツルしていない。
各見開きが、左ページ…問題、右ページ…メモ欄で構成されている。

といった大幅な(と言えます)改善がなされたというような書き込みがありました。

あぁ、本当にうれしいです。心から喜んでおります。

いろいろと勇気を持って書き込んで下さった皆さん、ありがとうございました。
書き込みをきっかけに主催者に問い合わせをして下さった方もいらっしゃいました。
本当にありがとうございました。

そして、ひとえに柔軟な対応をしてくださった主催者にも感謝いたします。


ああ、良かった!!


おっと、ところでどんな問題が出たんでしょう…。
そちらの方が大事!でしたね。

失礼しました。
by my-colorM | 2006-12-17 21:51 | 色彩検定1級2次対策 | Trackback | Comments(9)
Commented by うさみ at 2006-12-17 22:32 x
メモ欄、今年は問題ページの横につけてくれたんですね。良かった良かった~!紙質も、いったん書いちゃうと跡が残るものでしたからね~、変えてくれて万歳です。実際の問題を解くこと以外に時間と気を使わなくてすむようになって、本当によかったです~。
去年よりは簡単だったというご意見を複数みかけましたが、どうだったのでしょうね?
Commented by my-colorM at 2006-12-17 22:38
いやぁ、昨年の合格者が優秀だったということでしょう。さすがです。おっ、うさみさんもでしたね。ってわざとらしいコメント。
ホント良かったですよね。受検者に負担をかけないのを最優先することが求められますよね。問題はどうだったんでしょうね。慣用色名もXYZも出ていないそうですが…。
Commented by まどねこ at 2006-12-18 00:05 x
おお、メモ欄改善されたのですね。
良かった~(*´∀`*)
Commented by my-colorM at 2006-12-18 00:12
まどねこさん、昨年は大変な年末でしたものね。はじめからこのようにしておけば…と思ったりもしますが、これぞまさしく結果論。それでも思いがこのような「改善」という形で報われたことは喜ばしいことです。ありがとうございました。
Commented by さかもと at 2006-12-18 01:43 x
あ~、今日でしたか。
今年は1級の生徒さんがいなかったので、まったくノーマークでした(^^;
もう2年かぁ。早いですねぇ。
Commented by color-cona at 2006-12-18 20:52
色彩検定1級2次もいろんなハードルを乗り越えていらっしゃるんですね。少し前にメモ禁止問題を知ってどんな経緯なのか??と思っていました。私の知人は今年は1級受験しなかったので(・・・残念)、コミュニティの皆さんの声を楽しみにしているところです。もうちょっと皆さんの力になれるよう私も来年は検定対策に積極的にご協力できればと思っています。また2,3級受験者の方にも基本的には色に対する興味を持って臨んで頂けるようにサポートさせて頂きたいと思っています。
Commented by my-colorM at 2006-12-18 23:53
>さかもと先生
ホント早いものですね。今年も「第九」歌えずじまいで暮れていきます。思い出しますよ。試験が終わってからお母様の合唱団の公演を聞かせて頂いて、先生に報告に上がったときのこと。合格してからどうするのかと聞かれて考えてしまったこと、そして東商カラコのこと…。私の今はあの時の延長です。あれから2年。そろそろ次の1級の生徒さん抱えて下さいね。

>color-conaさん
昨年は本当に大変だったんです。いろいろありましたが、改善の方向であるべき姿に是正されたのですから喜ばしい限りです。
Commented by masaji-tsuchiya at 2006-12-21 00:35
師走・・・教員の忙しさは、暦にも定められていたのでしょうか。
色彩検定3級の合否通知が届きました。
「合格」でした。(まったく自信がなかったのですが・・・)
200点満点で、今回の合格ラインは130点。
通知には点数結果が記載されておらず、模範解答が
印刷されていたので自己採点したところ、150点くらいでした。
Commented by my-colorM at 2006-12-21 05:49
土屋さん、まさしく師走、ですね。相変わらず…なんでしょうね。こちらもバタバタしております。

さて、合格おめでとうございます。
模範解答だけというのがなかなか微妙なんですよね。
東商のようにはっきり点数を出して欲しいところです。