人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始まりは奇遇な運命から…

4月開講の第12回AFT色彩講師養成講座が始まる前のことです。
私は申し込む前に「掲示板」を知りました。
受講してみようと思わせた貴重な情報がありました。
当時は読ませて頂くだけでしたが、
参加の決定がAFTから届いてから
生まれて初めてインターネットの「掲示板」というものに書き込みをしました。

そこで受講前からジュエルさんときよりんさん、あうらさんと
ネット上でお知り合いになったのです。

そして4月の2回目の講義で、
たまたま私ときよりんさん、そして通路を挟んでジュエルさんの3人が
席を並べて、互いに名乗り合い、リアルにお知り合いになることができました。

6月の戦慄のS先生の講義の模擬発表で、
私がくじ引きでいただいたお題は

「スペクトル」…。
始まりは奇遇な運命から…_f0008085_14525025.gif
    ちなみにAFTでは紫はスペクトルには存在しません。青紫が正しい。


講義自体はその場で1分間の組み立て準備をして
5分間初学者に教えるという設定で模擬授業をするのですが
撃沈であったことは言うまでもありません。

S先生からいただいた言葉は
「もういいです!」「…プアな中身…」「●△×□★」…?

そしてこの日たまたま大阪で参加できずに
次の週に東京で発表することになったきよりんさんが
引いたお題がまたまた

「スペクトル」!!…

ジュエルさんときよりんさんとはAFTの配布された次回の講座向け資料が
1部多かったおかげでメールでやりとりするようになっていたのですが、
きよりんさんから東京での「同じネタ撃沈報告」が届いたのです。

その矢先に私の撃沈「スペクトル」をどこかで覚えていらしたのでしょう。
ジュエルさんがお子様と見たウルトラマンで登場した
スペクトルネタをメールで送ってくださり、
私達3人はきよりんさん命名、運命の「スペクトリオ」となったわけです。

(ベタなのはネタだししかたありませんっ。)

その存在はこれまでメール交換の中でしかなく、
講座の課題対策を交流すべくボチボチ進行していたのですが、
掲示板仲間のあうらさんの知るところになり、入会メール。
即刻「トリオ」を解消?現在4名が加盟する‘色彩研究会’となりました。

AFT認定講師は現在2名。
残る2名も2月の再選考にリベンジをと燃えているところです。

最近の活動はかなり微妙ですが、
私、Mayusanが講師ヅラをして
掲示板のバーチャル私設応援講師として実績?を
築きつつあります。(ぬぁんちゃって…)



というわけで新しくカテゴリをつくっちゃったので、
次回から「スペクトリオ」で交流した色彩の基本項目について
特集(勝手に特集を組むヤツ…)していきたいと思います。

またこの「スペクトリオ」に興味関心や仲間内のご意見等がございましたら、
随時、コメントまたはメールにてご連絡ください。



私?全くヒマじゃありませんよ。どっちかというと仕事からの逃避傾向…?
by my-colorM | 2005-12-28 14:55 | 色彩研究会「スペクトリオ」 | Trackback | Comments(9)
Commented by Miyabi at 2005-12-28 22:52 x
 1ヶ月目のお誕生日・・・おめでとうございます。
 「スペクトリオ」も、なんだか、懐かしかった~~~♪
 
 もうすぐ認定講師の再チャレンジですね。
 うちの色彩研究会も、そんな方々のために演習会を行います。
 前回、とっても好評だったので、再チャレンジのために再開催!
 参加して頂けたら嬉しかったのですが、東京なので・・・
 
 大阪に行けるほどの研究会ではないのが残念です。

 がんばってくださいね。
Commented by my-colorM at 2005-12-28 22:59
ありがとうございます。
突然ですがスキンを変えてみました。冬のバージョンで~す。

そう、大阪は2月9日が「再選考」なんですよね。

演習が必要なんですけど、なかなか…。
とりあえず、できることをやっていきます。
Commented by うさみ at 2005-12-28 23:34 x
そういう出会いは偶然じゃなくて運命なんですね(#^.^#)素敵なお話ですね~
認定講師に合格するのは大変だそうですね。お風邪などうつされないよう、万全の体調で頑張ってください。パーソナルカラーでご一緒だった方がやはり講師をめざしていらして、東京よりも大阪の合格率が高いのはAFTが大阪にあるからひいきなんじゃないかと思う、と冗談でおっしゃってました(^_^;)。
Commented by Miyabi at 2005-12-29 10:03 x
こういうの、スキンって言うんですね。
かわいいし、素敵・・・でも、ちょっと寒そう・・・かな?

「再選考」の演習ですが、誰かに見てもらうのが一番いいと思うのですが、時間的に難しい時は、ビデオで自分自身をチェックされると良いかもしれませんよ。

ビデオがないならカセットで・・・音だけでも、クセや構成をチェックできますよね。
頑張って下さい。!
Commented by my-colorM at 2005-12-29 10:24
AFTって本部は東京かと思ってた…。
ひいきなら私がひいきされたかったなぁ。(…冗談です!)

各回の受講者発表、宿題、レポート、最終筆記テスト、最終模擬講義
それぞれ大変だったのですが、決め手はやはり「最終模擬講義」。

認定合格者の模擬講義はレベルが違いました。

欲張ったり、組み立てが甘かったり、前日徹夜のツールづくりなど
結局準備不足のMayusanは×でしたけど…。

よく見ておられますよ。試験官は。(ビデオモニターで、でしょうが…)
Commented by my-colorM at 2005-12-29 10:29
>Miyabiさん

そうですね。ビデオは有効ですね。さっきもコメントに書きましたけど、
AFTもあとからビデオでじっくり見ているようですので。

ありがとうございます。

私、生徒のビデオを取るのは専門ですが、自分は…、なんか…。
うんにぁ、そうはいってられません。ね!
Commented by my-colorM at 2005-12-29 10:34
>Miyabiさん

あっ、そう新しいスキンですね。おっしゃるとおり寒そうですよね。
わたしもそう思います。
なかなか思い通りのスキンが見つからず…。
こちらのブログサイトに依存しているもので…。

でもメルヘンチックで郷愁があり、なんか気に入ってます。
Commented by ジュエル at 2005-12-31 08:46 x
こんにちは、mayusan。
しばらく、ここにおジャマできませんでしたので、
私たちのなれそめ等が紹介されているのを、今、発見しました。
アハハ⋯、ちょっと気恥ずかしいです。
でも、去年の今頃、まだ受験結果にドキドキしていたことを考えると今年の展開は不思議な感じがします。
独学だった私にとって、頼もしい色彩仲間ができたことは、非常にうれしいことでした。これからも、よろしくね。
Commented by my-colorM at 2005-12-31 11:10
いや~、色の蘊蓄を語らせたら私達の中では右に出るものはいないジュエルさんです。期待は大きいですよ。色彩ネタをここでもバンバン紹介しますよ。直接記事に書き込めないのでよければメールをください。ジュエルさんの寄せた情報として載せます!…ってこういうのあり?だよね。