人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハネてますっ!!

新学期が始まりました。
この緊張感がたまらなくいい…。

職員室も新しいメンバーが加わり新鮮。
そしてどの人にもピリッとした張りがあって
気ぜわしい反面、とてもすがすがしい毎日です。

期待感と不安感とを交錯させて登校する生徒たち…。
そんな彼ら彼女らと
にこやかな笑顔とともに言葉を交わし合えた楽しい一日目でした。

ところで、全く話は変わりますが、
昨日私の家にでっかい球体がやってきて空間を占拠しておりました。

ネット通販で購入した「ヨーガフィットネスボール」
通称バランスボールと呼ばれる代物です。

高三になる息子が突然「ほしい!」と言いまして
あまり存在を主張しない色なら…と
「パールホワイト」で細かい突起のついたバランスボールを注文しました。

直径65cmの球体のイメージはなかなか難しいものですが、
部屋にあるとどんな色でも存在感は消えないかも…(汗)










で、家に帰ると届いていた件のボールはすでに膨らませてあって
部屋のベッドの上でさらにその上に乗ってバウンドしている息子が…(滝汗)

どなたの目にも触れていない我が息子ですが
さすがにそんなでっかいボールに着座して跳ねている姿は
親である私でさえ受け入れがたく…絶句。

そそくさとその場を離れました。

そのうち飽きたのか
居間に転がしてきてすぐに自室に戻り携帯電話。

どうせ長電話が始まる…と一人ボールに目をやる。
パパはすでに就寝中。
やっぱり気になる巨大ボール…。

好奇心がくすぐられ座ってみる…。

…ん?

ポヨ~ンと体重を受け止めてくれるボール。
何やらいい感じ。

少しずつ跳ねてみる…。

ポワン、ポワン、ポワン…。

これはいい。

一人で妙な納得をしてしまった私。

楽し…。ポワン、ポワン…。

そこに長電話のはずの息子が何故か
突然居間にやってきて
「ハネてるなぁ…」とうしろから一言。

ギクリっ!さっきはバカにしたような一瞥でその場を離れたのに…。

と言うわけでこのバランスボールちょっと気持ちいいですよ。

息子との会話:

「こんな時間(深夜0時過ぎ)にボールで跳ねてる親子はうちらぐらいやね。」
「このボール、今日、明日はよくかまって貰えるんやろなぁ。」
「そのうち見向きもされへんようになるのは必至やね。」
「いやいや、見向きどころか目にはいってくるやろ。」
「そんなときのために存在をアピールしない色を選んだんよ。」
「なるほど…。」

そのうちソファーに座り、ボールに足を置いて「気持ちいい~」
「ホンマやな~」
って行ってたかと思えば
眠りこけている息子…。

息子の始業式は11日。
高三にもなるのに担任は誰になるのかとか、どの先生はどうやとか
気になるものなのですね。
ボールをはさんで新学期らしい会話もはずみました。

新しい年の始まり。
気持ちを新たにはずんで行こう!

今日はネットでバランスボールによるエクササイズを調べている息子です。
やれやれ。
余裕やね。キミは。
by my-colorM | 2006-04-06 20:20 | 日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by うさみ at 2006-04-07 00:17 x
バランスボールってダイエットに悩む女性専用かと思ってました・・・すみません。私も先日お友達の家でためさせてもらい、ぼよぼよゆれているのが楽しく心ひかれたのですが、今でもモノで溢れかえっている狭い当家ではころがって倒れたら危険でしょうがないので買うのはあきらめました(^^ゞ
Commented by ジュエル at 2006-04-07 13:19 x
昨日4月6日は息子の入学式でした…。期待感と不安感…彼のまわりも何もかも新しく、息子だけではなく、私までも期待と不安でいっぱいです。
mayusanも期待と不安の新学期でしょうね。小学校の高学年の子たちを見て、「あ〜、mayusanはこの春から、こんな年頃の子たちにも教えるのね…。」なんて、思いました。頑張ってください。なんといってもmayusanは実践で教えるんですもんね。現場は大変そう…。
私といえば、名前付けや縫い物だけで、おたおたしています。情けないなぁ…。