人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修学旅行から帰ってきました

といっても、今日は日曜日。もう3日も過ぎてしまいましたけども。

久しぶりの3年担当。ディズニーは10数年ぶりに訪れました。

今回の修学旅行では、とにかく自分達で東京を、ディズニーランドを、横浜中華街を
散策してみるという感じで、放して、集合時間を守らせる、場所は違えど3日間とも
似たようなコンセプトで活動させていました。

これは前年度をほぼ踏襲していましたので、いきなり入ってきた私がどうすることもできません。

これが、撮影者泣かせ。

同行のカメラマンも、ビデオカメラ・デジタルカメラにMac book pro持参の私もだいぶ泣かされました。

まずは都内班別研修。
当番にあたっているチェックポイントでさえ16班中たった2班としか出くわさず、
集合場所でしか撮影できませんでした。

二日目のディズニーランドでは、午後から風と雨にも見舞われ、
待機本部で過ごす時間も増え、
ぶらぶら歩いているところも、アトラクション待ちやライドに乗った生徒を見かけることも
本当に少なく、
カメラマンさんも、販売用はもちろん、卒業アルバム用のスナップ写真すらままならない様子で、
疲れた顔をしていました。

曰く、
「気持ちを切り替えて出かけるのだけれど、1時間回って2枚…成果が少なすぎます。」
なんとか生徒を探しにいっても徒労に終わることばかりと嘆いていました。

3日目も横浜中華街に到着時には雨。
1時間半の活動時間で、やはり生徒を見失いました。

生徒達は雨に濡れ、寒い思いをしながら、それでもなんとか楽しもうとしていたように思います。

今回の思い出ビデオ。素材は本当に少ないけれど、ぼちぼち始めないといけません。
by my-colorM | 2010-05-23 09:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)