人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ポメラ」到着!!

メモに特化したキーボード「pomera(ポメラ)」(キングジム社製)

「ポメラ」とは、ポケット・メモ・ライターの造語だそうで、昨年の発売以来、爆発的な人気。入荷待ち状態が続いていましたが、ようやく安値で手に入るようになってきたようです。

実は、忘れた頃に…とふと思い出して某価格サイトで検索をかけてみたところ、おっと?これはもしかしてお手頃価格なのでは!?

そして、思わず「即買い」発生です。(ん~、またか!って…?)

このポメラ、オレンジ・白・黒のカラーバリエがあるのですが、私はすっきりシャープな「白」を選択しました。カラーバリエは、部材の中でも、主に折りたたみ時の上面パネル部の色の違いなのですが、この部分は光沢のあるパールマイカ塗装(細かいアルミパウダー上にクリアコートが塗布されている)が施されています。その他の部材は黒いソフトなゴム系の素材。キーはマットな感じの白いプラスチックなのですが、そうした素材が優しいキータッチを生み、それでいて、さりげなくどこか重厚。なんとも高級な感じが醸し出されているように思います。

待ちきれないとばかりに梱包をはがし、早速、手に取ってみました。

駆動は単4電池2本とバックアップ用のコイン電池。電池をセットして、電源を入れ、キータッチを試みます。

慣れたキー配列とATOK変換で、スムースな操作感です。画面は4インチTFTモノクロLCD。適度な明るさでまぶしくも暗くもなく、初期の文字サイズも適当かと思います。

広げたキーボードが、ペラペラとぐらつかないように固定アームを採用しています。お陰でデスク上では安定した操作が可能になっています。

打鍵の感触が本当に気持ちよくて、私との相性はなんだかとってもよさそう。

これは手離せなくなること間違いなし!ですね。

「超」がつく忙しさにかまけて、ちょっと遠のき始めたブログ更新ですが、これからはポメラで思いついたことをどんどんメモし、PCにUSB接続で「オズエディター」に転送して、コピペ、ブログ書き込み完了!!なんて感じで、また、ぼちぼちやって行こうかしらん。

(…って、ポメラで書いてみました。)
by my-colorM | 2009-04-16 21:16 | 日記 | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from つくること みること か.. at 2009-04-19 20:53
タイトル : ポメラ購入!~ポメラってみた~
 最近衝動買いが続いている私です。必要あるから、即買ってしまうのですが・・・いいわけだろうか?  ポメラを知ったのは,小野先生のエントリーからでした。小野先生がポメラについてエントリーした頃は,話題中で品切れも続いていて,さほど必要性を感じていませんでした。その後,M-colarM先生もポメラ購入エントリーを読んでいたら,発売当初に比べ、比較的お手ごろ価格になってきたと記されていたので,ちょっとネットチクチクしてみました。結局,値段もこれくらいならば・・・で,専用ケース、保護シートも一括注文して...... more
Commented by hakusuke at 2009-04-19 12:11
「ポメラ」気になっていました。M発売当初に比べ,my-colorMのこのエントリーを読み,「お手頃価格」という書き込みから,私もネットチクチク。即買いしてしまいました!勢いで,専用ケースと保護シートも一緒に買い,先程届きました。電池購入して,電源オンして,喫茶店でポメラ起動してみます。
Commented by my-colorM at 2009-04-19 13:10
>hakusukeさん

やっぱり気になっていましたか。
小学校で広げて↑のエントリーのもとを書いていたら、見る人見る人に「それなんですか?」と声を掛けられました。メモライターという機能のシンプルさは少し意外なのかもしれませんが、PCの立ち上がりの面倒さを考えると起動の早さはピカ一ですよね。hakusukeさんらしく、うまく使ってみてください。
Commented by kohjio at 2009-04-19 21:53 x
はじめまして。
hakusukeさん経由で来ました。
同じくポメラユーザです。
これはいいですよね。ボクも研修会参加の時、カフェなどで缶詰になって何かを書くときなど大活躍です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by my-colorM at 2009-04-19 23:12
>kohjioさん、はじめまして。

ポメラ、出先でちょこっと原稿を書いたりするのに重宝しそうですよね。
本ブログは兼務先の小学校の図工についてなども書いています。こちらこそよろしくお願いします。