人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっと、更新ゼロになるところでした

「2月は逃げる」といいますが、あっという間に月末ですね!

今月も相変わらずバタバタとしておりましたが、実は特記事項があるんです。
「息子が来月引っ越しをすることになりました。」
…という内容なら別段話題にもならない程度なんですが、
「東京都心のマンションを買いました!!」
だと、ちょっと話題になるかもしれませんよね。

そうなんです。東京都心(かの電気街に程近い)ワンルームマンションを購入したんです。いよいよ本当に東京に基地を築くことができたというわけです。

今日現在の住まいの最終賃貸料を支払いましたが、来月からはローン返済と相成ります。
今月ブログの更新もままなりませんでしたが、前回の東京入りで物件を下見、ローン事前審査(京都)、売買契約(東京)、ローン申し込み(京都)、決済(東京と京都同時)で、昨日息子が鍵の受け渡たされ完了いたしました。あとは引っ越しをするだけですが、私もまた来月東京に出向きます。

決して手頃な価格とは言えませんが、築7年で東京都心の再開発地区至近のマンションならば…と、契約に至ったのですが、息子の当面の住まいの確保としては十分過ぎる条件といえるでしょう。

ローン返済に共益費や修繕積立金プラス固定資産税を足しても、これまでの家賃よりも出費は抑えられますし、将来収入が絶えてもその時点で賃借人がいれば家賃収入が期待でき、先細る(危機感がぬぐい去れない)年金を補ってくれるという勘定が働いています。息子の経済的自立は先の長い話でもありませんから、今から準備しておくことは決して無駄ではなく理にかなっていると自分に納得させて虎の子をはたきました。

それにしても借金を背負うのは少なからずプレッシャーがあるものですね。しばらく今のお仕事も辞められなくなりました。

次に東京に行くときは、近くなった上野の美術館巡りなんかもぐっと便利にしてこれそうです。
by my-colorm | 2009-02-28 21:36 | 日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by うさみ at 2009-03-23 20:58 x
お久しぶりです。おお、アキバにマンションですか~、すごーい!資産家ですね、うらやましい~。どこに出るにも便利な場所ですよね、スーパーはないかもしれませんが・・・。
「マンマ・ミーア!」はいかがでしたか?私も見て、とても気に入り、サントラを毎日聴いてます。
Commented by my-colorM at 2009-03-25 18:57
更新本当に途切れ途切れになっておりますがあれこれ動いております。

やっぱり生活圏内にはスーパーが欲しいところです。秋葉原クロスフィールドのUDX1Fに「ワイズマート」を見つけたときはうれしかったですが…。
「マンマ・ミーア」は楽しかったですよ。映画館の最前列端っこシートは生まれて初めての経験でしたけど。アバ最高ですよね!!