f0008085_19142589.jpg

雨つづきです。

せっかく、満開を迎えたばかりなのに
三日も雨に打たれ、早々に散りはじめてしまいました。

通勤電車の車窓からはまだまだ見事に咲き誇る桜も見かけますが、
身近に見る桜はそろそろ葉も出始め、
色彩としては終焉をむかえた感が否めません。

花が終わるとさわやかな新緑の季節を迎えるのですが、
五月の風をからだに感じるまでは少しばかりの喪失感を味わう…。

はかない花の定めに人生を見るから
一層美しい。


…そう言いながら葉桜から目をそらして
さわやかに咲くハナミズキに心を奪われる
移り気な私…なのでした。
by my-colorM | 2006-04-13 19:14 | 日記
f0008085_20365066.jpg

まだ裸んぼの楓の間から桜が覗いています。
今日でようやく七分咲き。
桜並木で花のトンネルができています。
久々の陽気。
本日、身体に合わない制服を持て余した新一年生を迎えました。
桜が美しいのは更新されていく過去と現在そして未来のはかない関係性を
そこに見るからなのかもしれません。
by my-colorM | 2006-04-07 20:36 | 日記
家の近くに早咲きのしだれ桜があるのですが、
今朝見るともう三分咲きぐらいに。

遠巻きに確認する、と同時に甘酸っぱい沈丁花の匂い…。

春…です。

今日はあいにくの曇り→雨。

しかし、確実に春がやってきたようです。

お約束通り、ブログの背景を替えてみますね。



f0008085_1359407.jpg
by my-colorM | 2006-03-28 14:00 | 日記
今朝、いつもの定点観測地点(最近はUPしてませんね…)の
桜並木で立ち止まると
もう枝先のつぼみが膨らんでピンクに色づいているではありませんか。

そう言えば今朝のニュースでは名古屋での開花宣言が告げられていましたね。

今日は暑いくらいの陽気。この暖かさで一気に花が開くでしょう。
これで京都も「開花宣言」ですね。

この時期に花冷えならゆっくり楽しめるそうで…。

このところ桜が散りゆくのがたまらなく切なくて。
そういう年になったのかな…。

というわけで近々、ブログを期間限定「お花見バージョン」に変更します。

とにかく花盛りにしていきますからね。

お楽しみに。
by my-colorM | 2006-03-27 14:39 | 日記