タグ:携帯写真 ( 9 ) タグの人気記事

f0008085_7535235.jpg

                運慶・快慶作「東大寺南大門金剛力士(阿形)像」


結局のところ、足が向いたのは奈良でした。

直前に毎日新聞社主催の
「フランス印象派と19世紀スコットランドの画家たち『スコットランド国立美術館展』」
がTVで5月7日までと紹介され、それをみてあわてて出かけることにしました。

お昼過ぎに電車に乗り、昼食をとる間もなくまずは「奈良県立美術館」へ。
おそれていた待ち時間は全く無く、混雑もマシで、これは意外でした。
これなら展覧会の‘はしご’ができそうです。

「こどもの日」の奈良は親子連れやカップルも多く奈良公園はお祭り騒ぎの人だかりでした。
実際、縁日の出店が軒を連ね、暑いくらいでしたが行楽地を満喫する人々の姿がありました。

通りをはずれた美術館は格好の涼み場所ですが、結構穴場だったようですね。

本日の展覧会はなかなか濃い内容…
by my-colorM | 2006-05-06 08:57 | アート
f0008085_19142589.jpg

雨つづきです。

せっかく、満開を迎えたばかりなのに
三日も雨に打たれ、早々に散りはじめてしまいました。

通勤電車の車窓からはまだまだ見事に咲き誇る桜も見かけますが、
身近に見る桜はそろそろ葉も出始め、
色彩としては終焉をむかえた感が否めません。

花が終わるとさわやかな新緑の季節を迎えるのですが、
五月の風をからだに感じるまでは少しばかりの喪失感を味わう…。

はかない花の定めに人生を見るから
一層美しい。


…そう言いながら葉桜から目をそらして
さわやかに咲くハナミズキに心を奪われる
移り気な私…なのでした。
by my-colorM | 2006-04-13 19:14 | 日記
f0008085_20365066.jpg

まだ裸んぼの楓の間から桜が覗いています。
今日でようやく七分咲き。
桜並木で花のトンネルができています。
久々の陽気。
本日、身体に合わない制服を持て余した新一年生を迎えました。
桜が美しいのは更新されていく過去と現在そして未来のはかない関係性を
そこに見るからなのかもしれません。
by my-colorM | 2006-04-07 20:36 | 日記
f0008085_11492534.jpg

定点観測。今朝は空気も澄んで美しく晴れました。

年末も押し迫ってきましたが、
まだまだやり残した仕事がいっぱい。

年賀状?今年も晦日、大晦日に投函ということになりそうです。


そういえば今日でブログをはじめてちょうど1ヶ月。
三日坊主で放置…なんてことなく続きました。
私にしてみれば頑張っている方です。


営業活動(=他の方のブログを訪問して宣伝させて頂く行為)が功を奏して(?)
このところ訪れて頂いた方が若干名増えました。ありがとうございます。
でも記事をきちっとUPしていかなければ捨て置かれてしまいますね。
仕事の合間の休息時間や深夜をねらって今後も精進してまいります。
よろしくお願いします。






それにしても師走も残り4日ですか?
ああ、忙しい、忙しい…。
by my-colorM | 2005-12-27 11:49 | 日記
f0008085_9563269.jpg


ケーキ屋さんのサンタさんは愛想よくお辞儀してくれました。

携帯で写真をとったらビックリしたのか照れたのか
パッタリ動かなくなってしまいました。


わ、私のせい…?
お仕事中おじゃましました…。(汗)
by my-colorM | 2005-12-24 09:56 | 日記
f0008085_14285913.jpg

新雪を踏み締める…

ブキュッ、ブキュッ…。

なんだかそれだけでもう一歩前に踏み出す気持ちが湧いて来る。


真っ白になって前を向いて行こう!



…背中丸めて下ばかり見て転ばぬように気をつけて歩く…

あっ、ショーウインドーに写っているのは昨日までの私の姿そのもの…。



降り積もる雪が騒々しいもろもろを隠してくれた。


今だけは心のささくれも綿雪で覆い隠して
そっと休眠させてやりましょう。




白い妖精たちに…
メリークリスマス!
by my-colorM | 2005-12-22 14:28 | 日記
f0008085_11393129.jpg

12月というのに各地で雪のニュース。

ホンマに寒いですね。っぶるっ…。

いつもの通勤途上、
木枯らしが吹いて一気に全裸(あれれ)になってしまいました。

前回名残り惜しい紅葉を撮影した地点ですが、
定点観測?で今後も季節をキャッチしていこうと思います。
by my-colorM | 2005-12-19 21:39 | 日記
f0008085_19343328.jpg


通勤の途中に並木があるのですが、いつも撮らずじまい…。

桜が咲く頃も後で本当に後悔してしまいます。

今年は高台寺の紅葉に感化されて
散りゆく前に写真におさめることにしました。

この写真は自転車の通勤ルートにある三つ葉楓の街路樹です。


今年はなかなか色づかず、桜の葉っぱが散ってしまう方が早いのではと
思っていました。

が、ようやく色づいてきました。(^-^)

先日もみじも真っ赤になり、通勤のたのしみでもありました。
日が差し込むとことさらに美しい…。燃えるような赤になります。

この楓も年によっては真っ赤になるのですが…。
今年はこのまま散ってしまうのかもしれません。


さみしいな。
by my-colorM | 2005-12-01 19:34 | 日記
f0008085_2342289.jpg

京都にいながら夜の紅葉狩りに初めて出かけました。

ライトアップには黄みの強い白熱電球のような光色が使われていました。
というかまさに白熱電球…?

クロロフィルが破壊されキサントフィルが葉に残っている状態…。
なんて言うと興ざめ?

いえいえ、これこそ色彩ロマンですよ。


ね!!
by my-colorM | 2005-11-29 23:42 | 色の話