タグ:三原色カラー ( 4 ) タグの人気記事

夏休み前に読もうと思って出張のついでに購入していた本を今日は朝から読んでいました。

ちょっとお堅い書名ですが、國清あやか著「学力の質的向上をめざす造形科授業の創造」です。

書店で手にとって読もうと思ったのは、その内容として小学校から「色」を系統的に学ぶ実践が紹介されていたからでした。

氏が「色彩から展開する造形活動」として取り組んでいる実践は学年別に次のような配列となります。

第1学年「いろはかせになろう」…自由に色水づくりをして、できた色水に命名する授業
第2学年「色はかせとうじょう」…言葉や詩からイメージを膨らませ、色水をつくる授業
第3学年「色のまほうつかい」…コラージュ手法で、イメージを何色もの色で構成する授業

今回は、その中で「いろはかせになろう」の実践をじっくり見ていきたいと思います。

この題材では、子どもたちが自分で色をつくり出すことで、美しい色、気持ちに合う色を追求する子どもの思いや、色の変化する要素としての水や絵の具の量、色と色の混色量の重要性を自ら発見していく過程、また色と色の関係を見つけていく過程が大切にされています。そして、できたお気に入りの色に思い思いの名前をつけるという色とイメージをつなげる操作により、色に自分なりの解釈を与え、色が何らかの感情を表現したり、意味を伝える役割をもつことを感じ取ることが期待されます。

色水づくりは、2段階で展開していきます。

まず、三原色の単色でつくります。

最初に指導者が赤の色水を見せ、子どもたちからその色について名前をつけさせます。

先生のつくった赤の色水を、「目で見て」と「心で感じて」の二つの方向から名前をつけさせると、「リンゴ、さくらんぼ、炎、ほっぺた」と「暖かい感じ、うれしい色、やさしい色、おこりんぼうの色」が出てきたと言います。目で見てというのは具体的事物を連想させ、心で感じてというのは抽象的な概念を象徴させてということになろうかと思います。指導者がわかりやすく整理しながら子どもたちから聞き出したものと想像します。また、おそらくここで使った三原色の単色はスカーレット、いわゆる絵の具の「赤」だったのだろうと思います。

私ならば、額面通りの三原色を混色して「赤」をつくり、子どもたちに見せるだろうと思います。なぜなら、この後の二次色、三次色の濁りが子どもたちにやや失望を与えるかもしれないからです。単色のマゼンタからは先ほどの「赤」のような命名の展開が難しいでしょうから、単色の色と水との混合は「マゼンタ・イエロー・シアン」ではさせられないかもしれません。ただ、私のやり方ですと、困ったことが起こります。それは、イエローはともかく、マゼンタ・シアンが子どもたちが普段使う絵の具のセットに入っていないということです。そうしたことを考えると実情として、スカーレットを使わざるを得ないのかもわかりませんね。(小学校の教科書も絵の具の三原色を示すのにスカーレットのチューブを図版にしています。)

ちなみに、私の知る限りでは、減法混色の三原色の絵の具は、「色あそび絵具」「三原色カラー」「ガッシュ プライマリーカラー」が、前2つがターナー、三つ目がホルベインから出ていますが、児童用とすれば「色あそび絵具」が適当かと思います。ポリ容器入りの水性絵の具ですが粘性は低く、ゆるい液体絵の具という使用感です。ターナーの三原色カラーは耐水性のアクリルガッシュと水性絵の具があります。価格は315円と抑えられてはいますが、なにしろ容量が少なく、色づくりを試した後だと一作品でも使い切って足りない生徒もいて意外に不便です。対し、ホルベインは容量は十分かと思いますがWとBkとのセットで1600円ではちょっと手が出せません。

さて、単色の色の命名の後で、子どもたちが絵の具と水をペットボトルで混ぜていき、単色の色水の変化を楽しみます。絵の具と水の量によって濃淡の違いができ、イメージが変わっていく様子を体感します。グシュグシュ、ガシャガシャ楽しそうに振って混ぜる光景が目に浮かぶようです。

そうして友達のつくったいろんな濃淡の「赤」に命名していきます。

「いちごの夕やけ、大爆発、もみじ色、燃える炎は嵐をよぶぜ、ベピア(ベニ・ピンク・アカから)色」

青からは「ゆきぞら、夕焼けの海探検」、黄からは「天使のはね色、レモンの太陽、まぶしい光」それぞれ発見のある素敵な名前ですよね。注目したいのはその命名の中での、次のような感想です。「同じような色なのに、Mさんは『だらんとした色』、Tくんは『さわやかな色』とつけているのがおもしろいとおもいました」とあるのです。こうして教室ではさまざまなとらえ方があることを学びあうのです。それを素直におもしろいと感じる心をどんな場面でも伸ばしていきたいものです。

そしてさらに、できた3つの単色を少しずつ混ぜて二次色をつくります。

楽しい命名ができた後ですから、子どもたちはすでに単に混色を試すだけでは満足していません。絵の具を追加したり、水を増やしたりの試行錯誤が続いたようです。

続いて命名。「ゆうれいいろ」「地獄いろ」「夏のはっぱいろ」「しょんぼりしたいろ」「おとうさんのいろ」…。

ステキですよね。こうして色が何かのイメージと結びつくことを知った子どもたち。色を見る目が格段に違ってくると思います。

ところで、イメージを言葉に置き換える操作は学びにとって大変重要です。それは思いや考えを言葉を介して互いに共有できるからです。ところが、案外大人の側が対応していないことがあります。というのも、最近小学校で次のような場面に出くわしたのですが、そんなことが往々にしてあるのです。やはり低学年の子どもでしたが、ペットボトルに透きとおる赤紫の色水を手にとても大事そうに階段を上ってきたのです。私がその色に気づいて思わず見つめると得意そうにその子どもは私によく見えるように見せてくれたのでした。「きれいな色だね」そう言うとこっくりうなづきました。後ろから草花の絞り汁を水で薄めてつくったものだと学年の先生が教えてくださいました。私に機転が利けば、たとえば「ブドウのジュースみたいで美味しそうだね」などと具体的に声がかけられたのでしょうが、単に「きれいな色」で終わってしまったのです。その点、件の色水に命名する実践では教室で様々なイメージが色につけられ、経験として豊かな色体験へとつながっていくだろうと思われます。

さて、この後、できた色水のペットボトル200本以上を同じ「色の家族」に分け、薄い色、濃い色の順に並べ、似ている順に並べ環になることを学んでいきます。その過程で次のような感想が載せられています。

「はじめのうち、色の家族で色水を仲間分けしていると、赤の家族に入れたらいいのか、青の家族に入れたらいいのか、なやむ色がありました。それを赤と青の真ん中においたら、どんどん色水のわができました」と。試行錯誤を経て発見したことは子どもたちにとって大変貴重です。

こうして並べたペットボトルを使い、クラスのシンボル「巨大でんきちくん(でんでん虫)」として共同制作へとつなげていきます。また、さらに今度は自分のねらい通りにお気に入りの色水をつくらせ、命名するまで取り組みは徹底して進みます。

1年生でこうした「いろはかせ」になる取り組みをした後、2年生では言葉や詩のイメージで色をつくる段階へとステップアップしていきます。

低学年のうちにこうした豊かな色彩経験を積んでいるというのは造形的な基礎としてはとても心強いものです。色を自分の持ち玉として「表現」や「鑑賞」につなげていく道筋が形成されていくように思います。

今、中学生には三属性をはじめ色彩の基礎用語を身につけさせています。共通概念で指示や意図が効率よく通じるために有効だと考えるからです。ところが、混色、配色の経験が浅いせいか、なかなか落ちてくれないときがあります。ひどいときにはそうした用語を使った会話が生かされず、結局具体的な指示を出さなければならないことすらあります。「○色と○色を何:何の割合で混ぜてみよう」の類です。貴重な絵の具を無駄遣いさせるわけにはいかない場面では、こちらも必死。「おい、ここで実験をするな~」てなもんです。低学年のうちにたっぷり実験して経験を積み、大きくなってきて欲しいものです。

色を小学生から系統的に学ばせる心強い実践としての色水づくり「いろはかせになろう」。大いに参考になりました。
4月。実習教材予算の確定が迫られています。

今年度は公費による実習材料費で何と9万円という空前の低予算に
憤懣やるかたなく、ただ指をくわえていても仕方がないので
改めて状況を伝えるべくカタログとにらめっこしてすみずみ調べております。

事務からは今年度はこれでと強く言われましたが、
管理職は前年度までの予算執行や保護者負担増の実態を見て
好意的に耳を傾けてくれています。
少しでもよい方向に進んでいくことを目指したいと思います。

さて、カタログには新製品や今まで目もくれなかった素材が結構ありました。

今回、なんと残念ながら生徒に持たして使うことをあきらめた「三原色カラー」。
それに変わる色彩学習と立体作品の制作を兼ねた注目の素材が
PADICOの超軽量粘土ハーティカラーピグメントです。

白い粘土に水彩絵の具を混ぜ込むよりも濃色で鮮やかな発色が期待できそうです。
パステル調にするには白い粘土を練り込みます。

小さいセットでスーパーカルモシリーズもあります。
どちらも三原色の混色を楽しくわかりやすい混合比で学ぶことができそうです。
純粋に色の教材としても絵の具よりも理解しやすいような気もします。

今のところ短時間の小ぶりな立体作品に使っていけたらと思っています。
ターナーの三原色カラーを採用しているということは先日書いたとおりですが
このたび350ml3色セットの三原色えのぐが新発売となったようです。
新年度の教材カタログと共にチラシが入っていました。
小学校の低学年から三原色の混色あそびによって色相の学習ができるという
コンセプトのようです。

チラシでは紫の発色がいまいちわかりづらいのですが、
魅力の容量なのでまずは小学校から使ってみようかしらんと
食指が動きました。

また取り寄せたら使用感をUPしますね。

さて二つの小学校では当面別の題材でスタートです。
どうも双方の事情が違うようで…。

とりあえず、様子を見てみないとということですね。はぁ。


わが美術部は2年生がゼロで存続が危ぶまれていたのですが
今年は「おえかき実演ビデオ」をつくり部活紹介に例年になく工夫をしたところ
7名の仮入部員(体験入部)が来てくれました。

ここのところマンガイラスト部にシフトしている弱小美術部ですが
新しいメンバーがたくさん来てくれて既存の7名も大喜び。
しかもマンガよりも普通の?絵を描きたいと
言ってくれる新入部員に顧問としてはホッと胸をなで下ろしているところです。

ゴールデンウィーク最終日に美術部の展覧会鑑賞と動物園スケッチ会を開催します。
これで新歓ができるというものです。

ただ、無料で入れる展覧会が「フンデルトヴァッサー展」というのが微妙かな…。

ま、様子をみてコレクションギャラリーに切り替えるなり、別のタダの施設にいくなり
子どもたちの反応を見て変えてもいいんですけどね。

動物園のスケッチ会を南禅寺の水道橋に変えて
岡崎桜回廊十石舟めぐり」というのもありか…?
イベント最終日でもあるのでね。

観光シーズンでもあり、大変なことになっているかも…か?
末永蒼生さんの色彩学校は有名ですが、
子どもたちにわかりやすい色の教材はないかと
最近手に入れた本が樹立社発行の

色のふしぎ百科<1>
色のふしぎ百科<2>です。

色に関する素朴なQ&Aやさまざまな啓蒙的導きによって
どんどん色の魅力や可能性を示唆していきます。

初学者に対する授業を考えたとき、こうした小学校・中学校の図書館向けに
つくられた本を研究するのもひとつの方法であると考えます。

今日はその本の中で次のようなアイテムに目にとまりましたので紹介しておきます。

「アートグルー」…身近な土や、外国の石を砕いた顔料などを溶いて
何でも絵の具にできるメディウムで
「絵具屋三吉」が出しているNew Art Mediumのひとつ。

膠を使えば日本画の、卵やカゼインを使えばテンペラ画の、
乾性油を使えば油絵の絵の具となる粘液のひとつの選択肢ということでしょうが、
土でも抹茶やカレー粉でも絵の具にできるというのが興味をそそりました。

既存の絵の具セットでしか絵の具を知らないだろう子どもたちに
ひょっとしたらおもしろい色発見のきっかけを与えることができるかも…です。

さて兼務の小学校へ行ってきました…