<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3年生の題材で、『デザインの力』として、ユニバーサルデザインを核に、リ・デザイン、エコデザイン、社会に役立つデザインを取り上げています。

ベースは、昨年、前任校で導入した『みやこユニバーサルデザイン』です。昨年は、2009年グッドデザイン賞を関連資料として取り入れました。以前のデザイン学習でピックアップした「グッドデザイン賞2008年セレクト」を2009年版にセレクトし直して発展させたものです。グッドデザイン賞アワードのHPから、コピーライトの指定の無いものを使わせていただいてpptのスライドを作成しました。この東北大震災でも活躍中の、あの「ラップポントイレ」もその過程で見つけたものでした。今年度も新任校で取り入れ、「デザイン」を身近に、また、人智の結晶として扱い、生徒達に未来への希望や社会との豊かな関わりを実感させていきたいと考えています。

その2009年グッドデザイン賞受賞製品の中に、『コロンブスのまな板』というのがあります。これは、通常なら直角にカットする側面に傾斜をつけた新発想のまな板です。その形状が故に、スポンジにて2度こすり、2面を水でジャーっと軽くスイングさせて流せば洗浄終了、かつ、シンクに立てても、水切れがよく、接触面も狭いので乾きが早い。つまり、まな板に求められている『清潔を保ちやすい』という利点を実現しています。従来品の形そのものに着目し、形状にちょっとした工夫を取り入れるという着想、発想の原点を感じた好例としてセレクトさせていただきました。まさに「コロンブスの卵」の逸話通りです。

その着想、発想を自ら「コロンブスの卵」を転じて「コロンブスのまな板」と称したのだけれど、キミ達、そもそも「コロンブスの卵」って、知ってる?

そう尋ねたときに、クラスの半分も手が上がらない。そこで、私は問うてみました。

「卵って、立つと思う?」と。

すると、キョトンとする面々と、「立つらしいな」みたいな顔と、もう一つの勢力…。

その勢力とは、「先生、コロンブスの卵って、つまり、その、卵が立つかってところで、みんながあーだ、こーだ言って無理や…、みたいになったときに、コロンブスが、カツって底をツブして立てて見せたんやんな」というもの。

これには、度肝を抜かれました。

「違うで!それは絶対に違う!私もやってみたことだし、それは何があっても譲れへん!」

半ばムキになって対抗する私がいました。

私の反論は、小学校時代だったっけ?国語の時間に学んだ事を、実際自分で検証した経験が語らせています。

誰もができそうにないと考えていた卵を立たせるという命題を、重心と卵にある細かい突起の存在で可能だとし、実際に立たせて見せた、コロンブスの柔軟で科学的な思考と行動力を紹介した論説文だったのです。その文章に感銘し、自ら実験してみた子ども時代の素直な私。知の素晴らしさを身をもって感じ、勉強好きになるきっかけにもつながったと思います。

にもかかわらず、なぜか、コロンブスが底をツブしたことになっている現代っ子。それも決して低位生徒ではなく、クラスをリードしている生徒が、私の説明に納得せずにいつまでも熱弁をふるう。なんだ、この子達は…?

そんなごまかしの「コロンブスの卵」では、それを引用した「コロンブスのまな板」が霞んでしまうではないか!

そこで私は子どもの頃にやった実験(簡単)を我が家の台所でもう一度やってみました。

もちろん、「卵は立つ」のであります。
f0008085_23194735.jpg

影でお気づきの事と思いますが、後ろの食洗機からは離れております。
種も仕掛けもありません。卵だから立つのです。ハイ。

デザイン性のよさに気づかせるこの授業。そもそもこうした安直、ごまかしのお笑いを信奉する目の前の子らに、自分や自分以外の誰かのために、真摯に取り組む姿勢を浸透させる使命を帯びています。

どうやら真実で迫るしかないようです。
by my-colorM | 2011-05-22 20:47 | 日記
3連休2つと2連休、飛び飛びではありましたが、スタートダッシュの4月でだいぶ疲れていましたので、もう一度体制を整える良い骨休みとなりました。

この連休で、PC環境や生活家電に少しばかり手を入れました。

まずは、Bluetoothでプリンターをワイヤレスにするという試み。自宅のメインマシンばかりで無く、Mac Bookとも、他のnotebook PCとも繋げたかったのです。そこで、USBコネクターに差すだけのMicroサイズのUSBアダプタを2つ購入。Macの方は内蔵のBluetoothで認識でき事なきを得たのですが、同じ2.4GHzの無線通信帯だったからなのか、いきなりメインマシンのワイヤレスマウスが停まり、動作不能に。(後から単なる電池不足とわかるのですが)既存の電池持ちの悪いロジクールのワイヤレスマウスを交換、同じくこの際ソーラーパワーで動くワイヤレスキーボード(Logicool Wireless Solar Keyboard K750)も購入する衝動買いに走りました。結局、ワイヤレスが進んだのは特に必要ではなかったマウスとキーボードだったという落ちです。

新しくやってきたロジクールのマウス(Logicool Wireless Mouse M505)とキーボードはunifyingという特殊な通信方法だそうで、全くストレス無く設定できただけでなく、レスポンスも早いし、使わないときには電源を切ることもでき、それが決め手で購入したキーボードしたソーラーパワーがとても素晴らしい!!

結果的には、授業で主にプレゼンのために使うPCのワイヤレスマウスとして、感度が良く遠隔で使いやすいというのがわかり、マウスは学校に。そして時間をおいて届いたばかりのキーボードは、今、メインマシン専用の座につくことになりそうです。しかし、キーボードも大切ですね。薄型なので机の端に手を置いて本当に疲れず、打鍵も軽くスムース。ノートPCの打鍵感と似ていて、それでいてナンバーキーもちゃんと付いていて、とにかく言うこと無し。しかも、ディスプレー下のスライドキーボード置き場の下にも収まる薄さ!(最大7.5mm)

注文してから通信トラブルではなかったとわかり、慌てて注文して少し後悔したのですが、機能面で十分に納得できたので、ある意味いい買い物だったと思います。

生活家電では3つ。

いよいよ地デジ化に着手です。何の嫌がらせか、最近TVの画面がブツブツと乱れるようになったのです。TVのせいかとも思いましたが、とにかく対策を講ずるべく、この際blu-rayレコーダー(HDDもちろん)でいくか、TVの買い換えでいくか…。結局高い買い物ですので、簡単に結論も出せず、amazonでふと見たPIXELA PRODIA コンパクトデジタル地上・BSデジタルチューナー( PRD-BT205…7千円台)でとりあえず凌ごうという結論に。

こういうの決めるのは、結局、私単独でリサーチ、判断、注文と相成ります。本日パパが帰宅すると、いきなり地デジになっていて、BSなんかもチャンネルが増えていたりで、きっと驚くんだろうな。

で、件のデジタルチューナー。これまた簡単接続。TVキャビネットから手頃な椅子にブラウン管TVをスライドして移し、つもりに積もった埃を拭き取り、アンテナ線を抜いてチューナーのジャックに挿し替える。一度AVケーブルを手探りで既存のコネクターに挿してみたけど、うんともすんとも言わないので、前面の入力ジャックに挿してみる。すると、地域設定画面に。地域を設定、その後画面の案内通りに進めていくと、綺麗な画質の画面に確かに地デジだったりBSだったりする映像が映っている。これでOK!なんだ、こんなにらくちんだったのねって感じです。ただ、ちょっとパパにはリモコンが小さいかも。ブラウン管TV壊れるまでこれでいくか。今残っているDVD(HDD)レコーダーにはまだアナログでつながっているんですが、これをどうするか…?う~ん、そのうち考えようっと。

2つめは、扇風機。10年以上使っていて、昨年の夏はスイッチを押してもウンウン唸ってなかなかスタートしなかったんですよね。放っておいたらパパは今年もこれでやり過ごしそうなので、この際黙って購入。本日到着しました。それはそうと、日本の電化製品の梱包技術は本当に素晴らしいですね。もう寸分の狂いもなく梱包されてやってきます。電化製品は未だに発泡スチロールが多いけど、それでも製品を保護する技術はすごいと思います。さて、扇風機。これは『無印』で買いました。リモコン付き。音が静かそうだったので決めました。こういうの組み立てるの大好き。程なく組み立てられて試運転。三段階の風量だけど、「弱」がちょうどいい感じだな。「中」も「強」も強すぎる。もっと弱い段階があればいいと思うのだが…。でもお休みタイマーとか、これまでなかった機能が付いているし、ちゃんと動くだけでも御の字。っていうか、今までの使ってたら本当はいけなかったんだよね、絶対。

3つめはヘルスメーター。iPhoneアプリで、「計るだけダイエット」というのを入れたんだけど、これまでのヘルスメーターが500g単位の計測だったので、アバウトすぎるだろうと、これも15年以上使っている製品だけど、おさらばすることにしたのです。こちらも『無印』で購入。他にもBMI値とか体脂肪率とかが計れる代物もありましたが、100g単位で計れるシンプルな計測器で十分。届いたので、梱包を解くと、単三電池が四本必要なのに電池は同梱されていません。ワイヤレスマウスで使い果たしたので、買い置きはもう無い。というわけで、試すのは後日となりました。シュン。

…というわけで、この連休は、買い物三昧。しかもお家にいてネットショッピング三昧の生活をしてしまいました。この楽しいひとときも本日で終了。

明日からは怒濤の学校本格始動!!頑張るぞ!!

追記:

ネットショッピングは、とにかく段ボールを始め、梱包材がたんまり。パパが帰る前に、片付けておこうと作業を終えたところで、ピンポ~ン♪ しめしめセーフ、と思ってインターホンに出ると、またもや宅配便。(低い声で失敗した…)

荷物は息子からでした。クール宅急便でシャンパンが届きました。大好きなピンクのラベル。よく冷えていておいしそうです。

明日への元気が一気に湧いてきました。Thank you.
by my-colorM | 2011-05-08 18:22 | 日記