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iphone4購入してから1ヶ月。毎日使い続けていますが、なかなか奥の深いツールです。アプリの追加で、iTune storeからの購入メールが結構来てます。何せ、手元に小さなパソコンを携えているようなもの。できることが、いっぱいあります。

朝一番、iTuneに入っているお気に入りの曲で目覚まし。アラームアプリは充電しながら使わなければなりませんが、LEDをカスタマイズできる、綺麗なベッドサイドクロックにもなる上、起きた時には当然満充電。アラームを止めた指で、そのまま新聞を更新するのが日課になりました。新聞の種類がもっと増えると嬉しいのですが、とりあえず、ニュースは手に入れ、通勤電車でチェックしながら移動可能です。これまた日課になりつつあるかな?

特に休日は読書タイムにしたいのですが、電子書籍はもちろんのこと、書評が読めて、読書記録までできて、なおかつ気に入った本はすぐに注文可能といったアプリも使えるようになりました。

携帯のチクチクボタンとは雲泥の差を感じるタッチパネル入力には、予測変換に優れたアイテムも取り入れ、便利に自分仕様にカスタマイズできるのが画期的です。

本ブログも、今日は、ブラウザーと入力ツールの連携という技で、何とも快適に更新に臨んでいます。

後は、スケジュールや時間割。ちょっとしたメモなんかも記録しています。もちろんTwitterを見たり、iPodで音楽やオーディオブックを聞いたり。コミックも読めるし、最近では、iTuneから映画をダウンロードして観たり…。

昨日、息子もiPhone 4に乗り換えたので、これからは電話もメールも使う場面が増えるはず。

こんなに便利なものですが、本当に電池の消耗が激しい。毎日のアラーム時計のセットが欠かせません。

というわけで、今日もまた、iPhoneに始まりiPhoneに終わるんですね。

ところで、入れに入れたアプリが
70個。皆さんは、どのくらい入っていますか?

こんなことなら16GBではなく32GBの機種を選ぶべきだったか…?新しいもの好きでそのうち飽きるかもしれませんが、ちょっとヘビーユーザー化してます?私。
by my-colorm | 2011-01-31 19:43 | 日記
今年の抱負で挙げたスイミングスクール通い。土日と休日に行くコースで始めました。4日、スクールの初泳ぎ=開放日で、お試しで通い、その後、三連休も休まず、という訳でなんと、4/7日の頻度で通ったことになります。もう流れにも慣れましたし、どう自分に運動を課せば効果的かも見えてきた気がします。

4日の内、成人の若い方に出会えたのは一度だけ。コース参加者は、ほとんど年配層。腰痛緩和でウォーキングだけのメニューの方も結構います。確かに、水中動作は足腰の負担がないので痛みなく運動ができ、ほぐし効果があるでしょう。でも、なかなかダイエットには結びつきそうにないと実感しました。

では、ダボついたお肉に効きそうなトレーニングは何か?たぶん、バタ足が効果的とみています。というのも、実際、プールのいくつかのコース分けの中で、ロングコースを除き、顔まで熱くなるのはバタ足なんですよね。平泳ぎの蹴りではそうはなりません。昔、中学生の頃の専門が平泳ぎだったので、得意種目。スイスイ泳ぐ楽しみとして外せないのですが、残念ながら、あまりダイエットにはつながらない疲労感です。

ともあれ、飽きずに通うことで、日頃の運動不足を解消して、スッキリと仕事や趣味に向かいたいものですね。
by my-colorm | 2011-01-11 21:35 | 日記
お昼、地域のコミセンの新春祝賀会に参加しました。

自治会長=コミュニティ推進協議会委員という訳で、今年限りのおよばれとなりますので、ふるって参加して参りました。

来賓の市会議員さんや、コミセンの関係者、コミセンでサークル活動をしている世話役の皆さんがたくさん集まっておいででした。

前日より、コミセンで活動していらっしゃる料理サークルの皆さんが腕を振るって準備されたお料理の数々…。お手製のにぎり寿司がずらりと並び、おでんに海老フライ、ごぼうと牛肉のしぐれ煮、なます、出し巻き卵、サーモンマリネ、鯖寿司…。テーブルは会場内を4ブロックに分けて並べてありましたが、それらのお料理が所狭しと並ぶ立食パーティです。

何せ、新参者のこの私。一年足らずですので知った顔は少なく、話し相手はほとんどいませんが、隣に立たれた方に声をかけ、お酒をついでくださる方とお話を少しして…とやっているうちに、ひとしきりお料理をいただいたところであっという間にお開きとなりました。

当コミセンは曜日ごとにサークル活動でいろんな団体が使われています。以前、6月でしたか、「コミセンのつどい」という発表会が開かれたときに、その多種多様なサークルの存在を知りました。日舞、うたごえ、フラダンス、キーボード、フォークダンス、太極拳、朗読、和太鼓、ヒップホップ、マンドリン…といった舞台芸能系や華道、茶道、書道、陶芸、絵画、手芸、パソコン…といった手作り展示発表系、後は、健康体操、ヨガなど体力維持、増進系のサークル活動もあります。皆さん、本当に熱心に活動されているようです。

参加者は主に専業主婦の皆さんや定年退職された方々で、50代が若い人、60代、70代の皆さんが元気に、80代の方もお見受けするほど。私もリタイヤしたらいくつか通ってみたいなと「コミセンのつどい」のスタッフとしてお仕事をして思ったものです。

その中で、今日の立食パーティでお隣に立たれた方は、パソコン教室に通われている方で、現在2年目と。週に2時間程度、先生に教えてもらえるそうです。キーボード操作もままならなかったとおっしゃる方でしたが、今では、メールに年賀状、色々なサークルのチラシづくりもお手の物だとか。定年後に始めたということでしたが、奥さんと旅行先で撮ったデジカメの写真を取り込んでつくった年賀状には、ご自分たちの写真画像を、ちょっぴり横に縮小をかけ、幾分細めに加工して作成したと、いたずらっぽく話されました。素晴らしい。私の家にも、PCの電源のオン/オフしかしない人がいますが、できれば、定年後といわず、今からでも通ってほしいくらいです。

その方も、できるんだったら私が教えたら…?とおっしゃるのですが、内輪だとどうもうまく教えられない。よそのお子さんたちなら教え慣れているのですが…(笑)いつぞや、パソコンをやりたがったことがあり、何度かパパに教えを請われたのですが、その都度、けんかであります。教え方が悪いとか、なんたらかんたら…、私からすれば教えられ方が悪いとしか言いようがありませんので、毎回のことながら、二度と教えてやらない!!と思う次第です。

っていうか、本当に必要なら、基本、触ればいいんですよ。私もそうやってほとんど自分でやってきた訳ですから。

おっと、熱が入っちゃった。話を戻します。

そうそう、そのパソコン教室は、先生に週1回1000円で、丁寧に、しかもそのレベルに応じてテキストも用意して教えていただけるそうです。私のiphoneに関心を持ったのが一瞬、まだ、そのしくみ、つまりアプリをダウンロードしてカスタマイズできるという利点に、言葉の意味があやしいのでついて来れないパパですが、そんな段階でも受け入れてくださるなら、ぜひ参加させたいと思っております。

他にも、日本の伝統の火を絶やしてはならないと、藤間流舞踊を20数年続けていらっしゃるという70代の女性ともお話をしました。背筋がピンとしてお着物もきちんと着こなしていらっしゃいます。様々な型を組み合わせて踊る日舞。所作は決して楽ではないけれど、体はしゃんとしてくるのだと熱心に話してくださいました。すてきな方です。

定年まで今の職で働くかどうかはまだ決めてはいませんが、リタイアしても、続く何十年という人生をライフワークをもって生きることは私の理想の姿です。今年度は、自治会長を引き受けたことで、地域に前向きに活動されている方々との貴重な出会いがありました。受け皿といいますか、こうした方々と、またはその後を引き継いでいくのもいいかなと思わせてくれる様々な習い事との出会いでもありました。心からありがたいと感じております。

ところで、この後です。とりあえず、休日である今日のTo doの「スイミング」。土曜日は夜もありますので7:30〜の部に参加します。私が習い事の続く人であるかが試される機会。スイミングのコースの本格スタードです。頑張ります!!
by my-colorm | 2011-01-08 18:13 | 日記
年末、ふとしたことから思いたったスイミング。昨日がスクールの初泳ぎで、会員とその家族に無料で開放される日だそうです。私にとってはコースに参加する前のお試し日。という訳で行って参りました。

そもそも、何とかしなくてはと思ったきっかけは、恥ずかしながらこの体型なんです。クローゼットから引っ張り出してきた水着は十年位前に着けたきりの代物だけに、ちゃんと着れるかどうか心配していたのですが、その朝、ようやくギリギリセーフと確認。ホッとしました。水着ってよく伸びる素材ですね。助かりました。σ(^_^;)

フロントで記名し、案内に従って進み、更衣室→乾燥室(タオル置き)→シャワー→プールに向かいました。見るもの全て初めて尽くめ。ドキドキワクワクの連続です。

何とか入水。水温は30℃前後に保たれているといいます。入った感じは、夏のプールと変わらず、動きやすかったかな。とにかく初日だからというのを常に自分に言い聞かせ、セーブしながら、歩く→泳ぐ→歩く→泳ぐを繰り返して、途中休憩を入れて、11時から1時までの間に、正味80分楽しみました。

泳いでみて、改めて感じた効果は、水泳は足腰に負担の少ない全身運動だということ。二度も四十肩を経験していましたから、ちょっと動きが悪くなっているかと思いましたが、結構水の中での動きは問題ありませんでした。いい感じです。また、壁を蹴って、手足を伸ばして浮いているときに絵もいわれぬリラックス効果が得られます。どうしても他の人たちがいますし、プールサイドでも監視員さんがいますので、その目もあって、浮きっぱなしで伸びているわけにはいかないんですが、できればじっとそうしていたいくらいです。

中学生の頃にも、もちろんその効果に気付いてはいたのですが、それよりも試合に向けて、よりタイムを上げる目的のために、リラックスとは逆に苦しい練習を過ごしてきました。今はバタバタしても、すぐに息が上がるだけで続かないのですが。

浮力に助けられつつも、水の抵抗とは闘わなくてはならない水中動作を久しぶりに体験しました。本当ならばまだ後1時間残っていましたが、切り上げて暖をとるために設置されているサウナへ。ここはお風呂についているそれとは違い、80℃に設定されているので、汗びっしょりにとはなりません。でも、冷えた体が程よく温まり、文字通りホッとしました。

更衣室では既に上がっていた方が、身内話。愚痴を互いに聞きあっているようでした。そうかと思えば、残り1時間でもと駆け込むようにやってくる方も。行き交う人達は気さくに挨拶を交わしています。私もそれに倣って、声を掛けて更衣室を後にしました。

ちょっとした疲労感が残り、その後、帰宅して軽いランチ。ウトウトしてこれまた軽いお昼寝。夕刻息子とお出かけして食事をしたのですが、これが本当に美味しい!

身体が疲れているせいか、ぐっすり眠れましたし、間違いなく体に良さそう。だけど、おいしく食べられる点でダイエットにはつながりそうにないなと感じました。ま、でも日頃の運動不足は十分解消できそう。今朝起きた感じはちょっとだるい感じ。前日の運動が利いています。

今回のスイミング体験で得た運動面以外の利点は他にもあります。

その1:休みにメリハリ、つまり、休みの朝しっかり起きられる点です。スケジュールがあるといつまでもダラダラしてはいられません。これはいいことですよね。

その2:すっぴんでOK!という気楽なお出かけ。お化粧してもそれほど変わらなくても、なかなか化粧せずに外出は気が引ける私ですが、できるなら「なし」で出たいのです。お仕事がある日は間違いなくお化粧しますが、家にいるときはノーメイク。これが当たり前です。日差しがきつい季節なら御法度ですが、今の季節なら素顔で外に出てもUV対策がほとんど要りませんよね。そもそもプールでは化粧も男性の整髪料もシャワーで洗い流してからでないと水が汚れます。だから、出かけるときからすっぴんで行けばいいのです。学生時代に戻った気分です。ラク~。家を出たところで、近所の知り合いに出会いましたが、自分の中で大義名分があれば大丈夫なんですよ。不思議ですね。

利点だけでなく、難点も。

その1:カルキ臭い。もうちょっとプールから上がってちゃんとシャワーで洗い流せばまだマシかもしれませんが、結構きついんですね。お出かけでの食事中も残っていて気になりました。

その2:同じカルキが刺激が強い。夕方お出かけでお化粧をしたときに、化粧水がピリピリしみました。赤みも出ていましたから、これもプールから上がってからケアをしないといけないようです。

明日から冬休みが明け、学校が再開です。毎週末くたくたになるほどの日々の仕事との両立が課題ですが、今年の目標としてどうにか続けようと思います。とりあえずは今週末。土曜日はいきなり地域の行事で、夜の部からの参加となります。
by my-colorm | 2011-01-05 08:50 | 日記
スマートフォンを手にして4日、家の無線LANですいすい動くので、アプリ探しもサクサク。
有料、無料問わず気付けば35個も入れてました。(((o(*゚▽゚*)o)))

入れたかったアプリは、先ずは電子書籍関連。なかなかアプリ数の割にこれという決め手のあるものに当たらない。専用のリーダーの方が手っ取り早いのかもしれないけど、こればかりはiPHONE4にこだわりたいところでして…。もちろん、優良な作品を手に入れるにはそれなりにお金を掛けないといけない訳で、書籍そのものの値段も考えると、途方も無く出費が嵩む事態に…⁈それにしてもまだまだコンテンツ不足を感じるのですが。

次に、新聞、ラジオ、ナビアプリ。いつでも情報にアクセスできるのがスマートフォンの売り。限られたメディアながら、手のひらに様々な情報源があり、移動中でさえ見聞きできるのだからありがたい。

ゲームアプリは、漢字検定と百人一首。手書き認識が素晴らしい。また、タップして札を取る動作が本当に競技している感覚があります。忘れ防止に手軽なコンテンツですね。

他に、Twitter関連、カメラ、写真編集、アート、画像、それにメモやレシピ検索なんかも…。

たくさんあるアプリ。探すだけで時間がすぐに経ってしまいます。有料アプリで知らない内に出費しているはず。ダウンロードしているアプリの料金を教えてくれるアプリ無いかな。
by my-colorm | 2011-01-03 09:11 | 日記
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新年あけましておめでとうございます。

本ブログも5年が経ちました。お越し下さりありがとうございます。

さて、この冬休みは学校のPCがサーバー移行で使えないので、思い切って休業中をすべてオフにしてみました。すると、年賀状ははかどるし、新年に催される自治会行事の準備は進むし、年末の買い物で食材の売り切れに見舞われずにすむし、息子と電脳新規開店店舗に買い物にはいけるは…と結構いいことずくめでした。

というわけで、支障がなければ、思い切って休むのも大事かなと教師生活○○年で多分初めて思い至っております。

さて、今年はどんな年にしましょうか。

実は昨年、初めて人間ドックを受けました。脳から胃袋まではなんら所見無し。その下の方には何やら怪しい結果があったものの、おおむね差し迫った状況になく、とりあえずホッとしています。ただ、問題ないはずではあるけれども、気になるのが「体重」。これは明らかに運動不足・代謝不足によるもの。1年ちょっと前から使っているのですが、「永久不滅ウォーカー」という歩数計をPCに繋いでデータを管理するコンテンツがあります。そのデジタル歩数計でだと一目瞭然。学校に行かない土日の歩数が500歩を超えないこともしばしばなんですよね。土日の過ごし方に大分問題がありそう。…っていうか、間違いなく、問題がある。

そこで、土日のお出かけを真剣に考えようと思い立ちました。実は近所にスイミングスクールがあるので、そこを利用するというのもいいかも、と。

               
…というわけで、今年はなんと一念発起、スイミングスクールに通うことにしました。思い立ったが吉日とばかり、早速年末に申し込みを済ませ、会員に。1月4日が初泳ぎで以降は、土日祝参加のコースを決めて参りました。

熱しやすくて冷めやすい。三日坊主とは言わないけど、結構すぐに飛びついてはいつのまにか放置…みたいな私の性分。ただ、この私、中学生の頃は、水泳部員だったんですよね。何たって、昔は日に焼けて、部活で撮影した白黒のスナップ写真ではむしろ黒光りして写っていたんですよ。走ったりするよりは絶対に続くと思うんですよね、水泳は。

で、今年の抱負は、ダイエットを兼ねた健康づくりスイミングに挑戦するということになりました!!

購入したばかりのi phone 4も今はとにかくおもちゃ以外のなにものでもない。ですが、より仕事も、自分自身の表現というか自己実現というのか、このことを人呼んで趣味というのでしょうか?…の充実に期するように使える道具に発展させていくということも新しい目標に加えるとしましょう。

今年からは、よりpower upを図って、後半生に向かおうと思います。(といいながら、そんなに頑張ったりはしないように心がけます。)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by my-colorM | 2011-01-01 00:00 | 日記