<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

6日から学校が再開。

…ですが、4日に兄家族が実家に顔を出すと聞き、東京滞在を延長し3日に息子を連れて静岡に里帰りをしました。そして今日ようやく京都に戻りました。(息子は東京へ戻りました)

年賀状もたくさん来ていました。返信分はこれから書かなければ…。なんだか間が空いて少し気まずい感じがしますが、仕方がありませんね。年賀状と言えば、東京入りする夜行バスに間に合うように印刷を終え、手書きコメントは東京で添えて、30日に有楽町のポストに投函した賀状は皆さんにいつ頃届いたんでしょう。25日までに出すようにという理想的な形はなかなかとれず、結局いつものように押し迫ってからのバタバタは変わりませんでした。年末年始に家を空けたのは珍しいのですが、この年賀状がすぐに返信できないことが困りごとですね。

今年は、おせち料理も、そういえばまだお餅もいただいておりません。
なのに、あ~、もう学校がはじまっちゃうんだ~。

新年の抱負も定まらぬままながら、忙しい毎日がまたやってくるのでしょう。

とにかく今年は動きながら考えます。
by my-colorM | 2010-01-05 17:57 | 日記
東京で年越しをいたしました。
穏やかに晴れて気持ちのいい年明けでした。
TVを持たない息子の部屋。一日遅れNHKオンデマンドで「紅白」を観ました。

さて、今年。

昨年は、デスクトップPCと24インチ液晶ディスプレイを机においた状態で
家に帰ると即電源を入れて…となりはしますが、 
なかなかブログ更新とはいきませんでした。

「色」に関する記事もさることながら、授業もさして新しいことがあるわけでなく…。
美術科テストについて研究しているのですが、それをUPするのも気が引けて…。

というわけで、記事に困ってしまうんですよね。

ブログを続けるのって本当にエネルギーがいるんです。
これは記事になる、記事にしようという構えでブログ優先で能動的に生活していないと
あれこれが流れてしまう。

特に紙媒体で日記をつけるようになってから更新がずいぶん鈍くなったように感じます。

私の場合はブログを備忘録と文章作成のエスキースとして活用してきたので
紙媒体で完結してしまうことが増えたのだろうと思います。

となると、ブログに公開するにはそれなりの理由が必要になってくる。



ん~、こりゃ年明けから重いなぁ。
自分に「もっと気楽にやりたいときにやったらええやん」と言い聞かせつつ…。

こんな私ですが、読んでくださる皆様、

        今年もどうぞよろしくお願いいたします。  
by my-colorM | 2010-01-02 10:33 | 日記