<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今回、引っ越し後の様子を見に来ることと、これまではマンションにコインランドリーがあって不要だった洗濯機を新たに購入すること、区役所への転出入届けを見届けることの3つの目的で上京致しました。

息子の新居(ハイグレード1Rマンション…購入時の宣伝文句です)の一番の売りは「秋葉原に近い」という立地でした。

再開発が進められ、電気街の雑然としたPCパーツ店が軒を揃えるイメージや、メイド喫茶に萌えキャラのイメージに、先進のイメージが付加されつつある秋葉原。新しい東京基地が、そうした都心の一画に移ったのです。

ちょうど「春の秋葉原電気街まつり」(3/13~4/5)とのこと。20日晩に息子と待ち合わせたのはJR秋葉原中央改札口でした。それもそのはず、改札を出てすぐの所にある「すしざんまい」ではマグロ半額セール中。並んで待っている窓越しの座席にはどんどん皿一杯に盛られたマグロのにぎりが運ばれ、期待感がグッと増しました。座席に着いてどんどん注文する息子。新幹線の中で軽食を済ませていた私でしたが、別腹なんでしょうか、こちらもどんどん入っていきました。

2日目の21日、単独行動でアキバへ。息子のマンションからは徒歩でお出かけです。

まずは、お目当ての洗濯機です。ひと月前ぐらいには「白い約束」が本命だったのですが、このところネットをチェックする暇もなく、息子のところもまだ日浅で、工事が済んでいませんで、ネット環境になく、リサーチなしの飛び込みで、電気街でも家電のお店を探しあぐね、ぽっと目に入ってきた「石丸電気」を訪ねました。

一人暮らしとはいえ、洗濯物を貯め気味の息子。これまでのコインランドリーの便利さを享受し尽くしていますから、ハンガーに吊って干すなんてことすら億劫がります。かといって、ドラム式は狭いマンションの、限られた防水パンではどうしようもありません。洗濯機と乾燥機を別にとの構想もありましたが、よくよく見ると、マンションのその箇所に梁が出ていて設置不可能。となると、縦置きの洗濯乾燥機しかありません。

乾燥までというと、どうしても大きくなるのですが、そこそこの容量がなければ乾燥容量が増えません。

そこで決めたのが、シャープの「ES-TG820」です。うたい文句は「節水・省エネNo.1」。このフレーズに弱くなっている消費者は多いはずですが、どうも私も間違いなくその一人のようです。

期待したイメージは、ずぼらな一人住まいの息子が、貯めに貯めた洗濯物を一気に片付ける姿です。シャワーですます毎日ですが、明日は久々の休みだという晩、ゆっくりお風呂に入る。そして翌朝お湯取りポンプを伸ばして、いざお洗濯!ってか。効き目のほどは分かりませんが、この洗濯機、Ag+イオン発生装置が付いていて、防菌・防臭のイオンコート処理ができるとか。なんかよさそう…って思っちゃいますよね。

価格を比較して吟味っていうことはネットショッピングなら絶対にやりますが、ついテクテク歩いてお買い物だとそうはいきません。機種を決めたら即金で購入と相成りました。それもお店でもっともお買い得な商品と薦められたらイチコロ。簡単な客です、全く。翌日配達が決まり、早々に店をあとにしました。

あとは、PCショップをうろうろです。目的はむしろこちらのウェイトの方が高かったかも…。煩雑に付け替えしている息子用にUSBハブ(7ポート)を、自分では本当にあれこれ見て回ったあげく、プリンタサーバー(無線・有線LAN共用)、1TB外付けHDDの2つを購入しました。これから東京に来るたびに、こうした買い物が楽しみになりそうです。(変)


翌日の22日、午前中に配達されるはずの洗濯機が届きませんでした。それもそのはず。
当日は「東京マラソン」が開催されていて、「靖国通り」に交通規制がかかっていました。
配達の担当者が、済まなそうに後日配送を願い出てきました。

今回の予定では、私は22日に帰るはずでした。が、洗濯機を見届ける、転出入の書類を挙げさせる必要があり、結局1日無理をさせて頂きました。NTT回線工事の立ち会い、役所への手続き、貯まった洗濯物の始末。アルバイトを控えた息子一人ではとてもこなせない日程だったからです。

本日はおかげで、終日洗濯機の試運転が出来ました。我が家には浴室乾燥機がついていますから、干しさえすれば、あとは乾燥機の時間設定だけでシワを気にすることなく、あとは畳んで収納するだけなのですが、洗濯乾燥機はなかなかそうはいきません。ときどき乾燥具合を見て調整しないと、なかなかまんべんなく乾燥させたり、シワを作らずに済んだりはできませんね。それに毎回フィルターを掃除しなければなりません。ひと手間もふた手間もかけてやらないとうまくいかないようです。

さて、新生活地「アキバ」。ここにはどのくらいお世話になるのでしょうか…。

息子の学生時代は少なくともね。

近隣にはコンビニや飲食店はたくさんあるのですが、スーパーマーケットがあまり見あたりません。

生活圏としてはどうなんでしょうね。
by my-colorm | 2009-03-23 19:08 | 日記