<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夜行バスで昨日早朝帰宅いたしました。
前エントリーであれほど展覧会情報を書かせていただきましたのに、
結局どこへもお出かけすることなく、日がな「親」をしておりました。

演奏会を聴いたのは2年連続。非常に安定感のある美しい演奏で、堪能いたしました。新宿文化センター大ホール(1802席)はほぼ満席。大盛況といったところでしょうか。

息子はというと、黒のスーツに合わせて黒靴下を履くべきところが、それまでに履き尽くしたとかで、黒地にマニアックなライトグレーのモナリザの顔(遠くからはわからない)がのぞく…というなんとも言い難いステージ上の座り姿。いきなり意表を突かれるも、それ以外ではしっかりと責任は果たしている様子。…それよりも何よりもラフマニノフピアノ協奏曲の超絶ピアノ演奏に見入り聴き入り、はたまた美しいオーボエや力強いティンパニに心を奪われ、どっぷり演奏に浸っておりました。

さて、その後は、パパと新宿の「山ちゃん」へ。久しぶりに名古屋名物手羽先の唐揚げ「世界の山ちゃん」の看板を発見。即決で入店しました。一皿目の手羽先は胡椒が利きすぎで激辛山ちゃん。メニューに胡椒少なめオーダーができると記載されているのを知って2皿目へ。次はほどよい辛さでホッとしたのでした。風邪薬を飲んでいるので断酒10日目。ジャスミンティで山ちゃんをいただきました。

部屋に戻っても、息子は打ち上げで帰らず。早々に私は部屋に宅急便で送っておいた寝袋に潜り込んでミノムシさんと化して寝ました。

次の朝、6時に帰宅した息子は、そのまま、まだパパが寝ている布団の足下に直行。すぐに寝息を立て始め、こうして予想通り午前中がほぼつぶれることになりました。午後からはお出かけ!…どころか、バイトに出かけて息子が留守の間に一気に「年末大掃除」と相成りました。パパがお洗濯とお部屋の拭き掃除、私が水回り全般担当。ミニキッチンの壁も流しも、ユニットバスのトイレもバスタブも、底の部分に至るまでどこもかしこもツルツル、ピッカピカ!!
(~o~)v
夕方、近くのスーパーで生活用品を買い足して置き、帰宅した息子が目を丸くする様子にちょっと満足感があったりしたのでした。

ところが、その深夜、お呼びがかかって息子は友人宅へ。明朝7時帰宅。いやな予感はさらに的中。次の日も結局だらだらと部屋で過ごし、お昼前に息子と食材のストックを買いに出かけ、結局夕飯も部屋でとることになり…てなわけで基地に缶詰状態だったのでした。息子が読んだ本を手に取ったりで、それなりに充実はしていましたけどね。

投薬でセーブしていたお酒を解禁したてでしたが、ワインに芋焼酎、ブランデーと少しずつながらあれこれ飲んだ末に深夜夜行バスで、しかも大阪着スタンダード座席という強行軍に気分を悪くして(パパも全く同じ状態だったようです)、帰宅後年賀状づくりなんてムリムリ。そのままダウンしてしまいました。(が、起きてからゆうメールで届いていた「24」4話分視聴、早く観てすぐ投函しないと元が取れないんで…)。それから、宅配で送られてきたケーブルを使い、LAN構築を試みたところ、とりあえずデスクトップマシンでもインターネットに接続するところまではなんとかたどり着きました。目がさえてしまったので深夜息子から借りてきた本を読み始め、結局朝5時まで読んで床につき、9時過ぎに起床。

いざ年賀状!とはいかず、今度は我が家の念入りお風呂掃除開始。(息子宅でやったのが結果、超~気持ちよかったので…)うちのバスもカバー引っぺがしてバスタブの底を手が届く範囲まで拭いて流して…。これ、やらないとえげつないことになっているんですよね。積年の積もり積もった…皆さん、こまめにお掃除されていますか?あとはさわると少しざらつきがある部分を一切許さぬ勢いで「激落ちくん」(商品名は忘れましたがあの白いスポンジです)で磨き倒して、ツルッツルのピッカピカ!!(^O^)v イエーイ

よーし。気をよくしてこれからソフトをインストールしてデスクトップマシンで年賀状作り!と思いきや、おーい、ソフトがないぞぉ。(-_-)

どうする?私…。う~ん、「紅白」までには絶対に投函したいものだが…。

というわけで、皆様、年賀状は元日には絶対に着きませぬ。お許しを…m(_ _)m ゴメンナサイ






by my-colorM | 2008-12-30 21:48 | 日記
冬休みに入りました。私も明日から4日まで休ませていただきます。
風邪を引いて9日目。お薬が効いているようで、ようやく咳も治まって参りました。
土日祝日を使ったお家の大掃除。今回は相当ひっくり返しましたよ。
お陰で、色々な失せものが復活いたしました。(アハッ…)

ところで、突然ですが、東京にちょこっと…。

今夜25日(木)の夜行バスで向かい、28日(日)の深夜に京都に戻ります。

息子のサークルの定期演奏会。パパの都合がつくというので一緒に聴きに行くことにしました。

ついでに展覧会…。国公立の美術館・博物館はほとんど年末休館みたいですね。
めぼしいものを見つけて何とか出向こうと思います。

今のところはノープラン。

「ルーヴル - DNPミュージアムラボ第5回展」がいいなぁと思ったのですが、今回の日程では全く予約が取れませんので、こちらは次の上京を決めて何れ臨みたいものです。

というわけで、「蜷川実花展」で極彩色の世界にどっぷりと浸かってくるか、
東京国際フォーラムの「相田みつを美術館」の招待券(学校に送ってくる)を使って観覧してくるか、はたまた森アーツセンターで開催中の「ゴールド展」…あたりでしょうかね。

帰ってから年賀状に取りかかるとして、(おそっ)

とりあえず、行ってきまぁ~す!
by my-colorM | 2008-12-25 17:01 | 日記
長らくご無沙汰しておりました。

あれよあれよという間に色彩検定も東商カラーコーディネーター試験も終わってしまいましたね。

本ブログの色彩検定1級2次の記事へのアクセス数もようやく落ち着いて参りました。
検定指導者の認定を受けておりますので、それぞれの試験問題も我が家に到着。
時間を見つけて見させていただくつもりです。(つまり、まだ見ていないということです)

デカイPCの後日談です。毎週末に試してみるのですが、ウンともスンとも…。
要は、ネット専用機とLAN接続をしてどうにかインターネットに繋げないかと試みているわけです。

もちろん、旧デスクトップPCが置かれている居間に移動すれば、通信ケーブルもあるわけで、接続は軽々なんでしょうが、何しろ夜中にカチャカチャしますのでなんとか息子の部屋にて作業ができるようにしないといけないのです。

本PC、無線LANがないのがネックなのかなぁ。PC同士のネットワークも組めず、既存の我が家PCはすべて孤立無縁状態です。

通信対応していないので、プリンターも移動可能なノートPCにUSBケーブルで繋いで使っていますので、いちいち外付けHDDを介さないとできない状態で…。

てなわけで、未だに活躍する場面が無く、完全にDVD再生機と化している現状です。

とほほほほ…。
by my-colorM | 2008-12-21 12:39 | 日記
注文していたPCが木曜日に到着いたしました。

箱がデカイ!と思いましたが、やっぱり本体も相当大きなPCケースです。
ナナオのディスプレイも大概デカイと思いましたが、これまたドデンっと机を占拠しております。
(息子よ、ごめん)

予定では、結構広い息子の机の、足下に納めるはずでしたが、そんな場所がな~い。

てなわけで、とにかく机の右はしに置いています。

いろんな接続があるので、チョイ斜めに向けて…。

ディスプレイもスピーカーもシルバーグレーでおそろなのに、PCは真っ黒。
存在感をアピールしております。(T_T)

で、息子の部屋ですので、ネットにつなぐケーブルも、地デジに繋ぐケーブルもなく、
なんのこっちゃわからない状態でスペックや機能が泣いております。

んでもって、土日にビデオ編集の準備をしようと思っていたのに、ソフトのCDが行方不明。

インストールできませんので、試すこともままならず。

仕方がないので、液晶ディスプレイにDVI接続して、DVDを鑑賞することに致しました。

ThinkPadちゃんでよりもずっと高精細で美しい画面が実現しました。(^_^)v
グラフィックアクセラレーター「Ge force 9600 GT」の威力なのでしょうか?
画面の美しい高精細さには感動致しました。

(DVDですから、映像そのものはどうってことないかもしれませんが)

前回のコメントに「ちょっとした」ホームシアターって書きましたが、
これは、かなり充実したホームシアターかも!です。

えっ?何を観たかって?

ムフっ、観ちゃいましたよ。「24」シーズン2。

ホント、えげつないドラマです。銃社会の怖さがあふれています。
拷問シーンも酷すぎます。

…でも、観ちゃう。ヤバイですね。

今の私では、残念ながら、このPCきっと使いこなせないと思います。

もったいない…。
by my-colorM | 2008-12-01 23:13 | 日記