どう見てもおかしな恰好で…(*^_^*)

朝のNHKニュース「おはよう日本」で『まちかど情報室』というのをやってます。
HPをネットのスタートアップに入れているので、オンエアでは観ていなくても、結構ここから情報をもらっていたりして…。

10月3日放送の『パソコン 便利に使えます』も、放送はみていなかったのですが、ネットでチェックしたのです。ここではパソコン専用の折りたたみテーブルが紹介されていて、早速URLからサイトを訪ね、即購入と相成りました。いわゆる衝動買いですね。

土曜日の朝到着したのですが、これがなかなか。お陰で三連休は、テスト問題づくりやら、資料集めやら、DVD視聴やら、ネットサーフィンやら、ブログ更新やらで、日がな一日、いや三日、ノートPCにへばりつくハメになりました。

この折りたたみテーブル、とにかく多機能なんであります。

まず、足が2段階に折りたためまして、というか伸ばせまして、我が家の脚なしソファーに座ってもよい高さですし、縮めてソファに乗っけても、まるでおこたに入りながらPCに向かっているかのごとくですし、なんともパーソナルな使い心地です。

ストッパー付きのPC台は何段階にも角度を変えることができまして、どんな体勢で向かっても画面をきっちりとよい角度に保つことができます。なので、それこそ寝そべってもキーボードを打てるのがスゴイ。

しかし、これはあくまでも、使っている者からしたら便利なのですが、これ、家人からするとおかしな恰好に映るようです。何よりもおかしいのが、ベッドに置いて、クッションを背もたれ(場合によっては枕)にして、PCを大きく傾け、半身をテーブル下に潜らせて、ま、つまり寝そべりながらPCに向かうって恰好ですね。たしかに傍目には本当にスゴイ恰好になっているものと思われます。PCの角度が尋常じゃありませんもの。よくもまあ、顔面にずり落ちてこないものだと…。

このテーブル、USBハブやらLEDライトやら、こちらも傾斜がつけられるマウスパッドの下にはちょっとした収納までついています。私はマウスを使いませんので、外付けHDDや飲み物を置く台に使っていますけど。

で、そこまでして仕事が進んだか…ということなんですが、結局眠気に負けて効率ダウン。すぐ寝ちゃうんですよね…。結果遅々と進まないということに。

そう、結局学校でお仕事してきました。明日(実質本日)実施の2学年の試験、印刷して帰る時間には電車はなく、タクシーで帰って参った次第です。件のテーブルで使っていた持ち運び機は今晩は学校に置いてきましたので、この記事は、机に常設のノートPCで書いております。


おっと、もうこんなに遅くなっちゃいました。明日があるので、もう寝なくっちゃ。いきなりですがこれで衝動買いで購入したPC用テーブルの使い心地報告を終わります。お休みなさい。
by my-colorM | 2008-10-15 03:13 | 日記