イメチェンから2週間…

久しぶりの更新です。

そして、久しぶりに髪型も変わって2週間目となります。

とりあえず、長く伸びてきていた髪を切りたい…。
それが目的で行きつけの美容院を7ヶ月ぶりに訪れたのです。

月曜日、その髪型で学校に行くと、玄関先で、まずは、同僚の男性教員に
「おおっ、イメチェンですね!!!」と驚かれました。

それから先は、授業に向かったどの教室でも、美術室にやってくるどの生徒も、
職員室に訪れて出会う生徒たちも、個々に、もれなく、ニンマリ笑ってリアクションをしてくれました。

いいよ、私の髪型で笑顔がこぼれるんだったら、どこまでもつきあうよ。

笑う。指を差して笑う。手をたたいて笑う。腹を抱え、口に手を当てて、こらえきれない様子で笑う。

足をジタバタさせて笑う。究極はフローリングの美術室に寝転んでギャハギャハ笑うヤツまで出てきました。

そして、我が校の生徒ちゃんたちは、遠慮ということを知りませんから、次々に呼び名をこさえてくれます。

曰く、マッシュルーム、きのこ、ブロッコリー、カリフラワー、ヘルメット、カツラ…。
人名では、ちびまるこちゃん、ikkoさん、桃井かおりさん、木村カエラさん、「火垂るの墓」の節子…。

いいんです。何と言われようと。

これをご覧の皆さんは、どんな想像をされたでしょうか。

私と面識があるけれど、容易に会うことができない皆様、とりあえず子どもたちの反応からじっくり想像してくださって構いませんよ。えぇ。

そのうち慣れます。間違いなく慣れるんです。

人差し指を立てて、「どんだけ~っ!」と振って見せるだけで、腹を抱えて笑っている子どもたちを、私はおおらかに受け入れますとも!なかなか時間になってもそろわない生徒たちを見て「こんだけ~っ?」と言ったときも何故だか笑いが起きていました。

髪を切って大体2週間経ちますが、明日はたまたま先週授業がなかった小学校へ出向きます。
この際、最後の子どもたちの反応を、存分に楽しんでくるつもりです。

ところで、色研の色彩指導者の登録のため、先の日曜日に証明写真を撮り送付しました。
担当のS氏、吹き出していなかったかなぁ。それが若干心配です。
by my-colorM | 2008-09-18 22:20 | 日記