ホント!集中!!!…といいたいところですが(2)

集中講座本日終了致しました。
様々なアプローチで色彩を学ぶことが出来ました。感謝!

さて、前回に引き続きまして…


〈5日目〉 今日はパッチリお目々を開けて!

午前中から前回居眠りでテストぼろぼろのO先生の講義。
聞き逃してはなるものかとしっかりお話に集中致しました。
色名はエピソードがたくさん出てきて面白い部分ですよね。

その後、環境と工業製品の色、流行色について学びました。
流行色のテーマは2月の東商の講座でお話し頂いた内容でしたが、
ありがたく拝聴致しました。

その後修了テスト。今日ばかりは冴えていました。

しか~し、その晩、息子と街に出てワインを浴びるほど飲んでしまいました。
東京入りしたその夜はグラスワインをいただいたのですが、今度はボトルに変更。

次の日のことを考えるべきでした。(反省)

〈6日目〉 体調悪~っ!

昨晩は家に帰り着いてバタンキュー。
朝目覚めると、布団も敷かずにごろ寝をしておりました。
頭も痛いし、なんだか喉もいがらっぽい…。風邪も引いてしまったみたい…。

今日は午前中は色彩調査の演習。実際にやってみるとよく分かります。
午後からは色票演習と色面構成。自分の職業を疑うような作品でしたが、
やっぱり調子が出てこなくて…(言い訳?)

そして最終テスト。色感テストも含み、80分で選択問題と論述問題に取り組みました。
選択はともかく論述はやっぱりむずかしいですね。
知識や理解があやふやなのがばれます。

全体が解散して、色彩教育研究会の幹事をされているA先生とお話しすることが出来ました。義務教育用のカリキュラム編成について少しばかり交流が出来たのは収穫でした。もうすぐそれをまとめた本が出来るとか。楽しみです。全造大阪大会にも来られるとか…。お会いできるといいなあ。

さて、お世話になった皆さんにお別れをいい、会場を後にして、それから講座で知り合ったKさんとEさんとお疲れさん会をしました。
講座中はなかなか他の方とお話しする機会がなかったのですが、2時間ほどお茶をしながらおしゃべりをしました。こういう出会いが何よりも楽しいですよね。

本ブログも紹介しましたが、いつかご訪問いただけることを願っております。

わぁ、明日は京都へ帰らなきゃ!お洗濯もしなくちゃいけません。
大変だぁ。

明日はAFTの15期の講座の方々ともお会いする予定です。楽しみ~♪
by my-colorm | 2008-08-02 21:20 | 日記