ホント!集中!!!…といいたいところですが

東京入りしてかれこれ6日目となりました。

息子がレポートに追われていてネット環境から遠ざかっておりましたので
なかなかUP出来ませんでした。

というより連日の講座参加…、かなり疲れが出て来ております。

〈1日目〉思わぬアクシデントが…!

学校でプリントアウトした乗り換えの通り、新宿から大江戸線に乗ったはずでした。
なのに、なかなか目的地の駅名が聞こえてきません。

それもそのはず、逆走しておりました~(T_T)
気づくのが遅すぎまして、光が丘行きで「練馬」まで行って戻りました。
40分以上地下に潜り込んでいて、携帯で連絡もままならず、往生しました。

結局、会場へは駅からタクシーで向かい、すでにオリエンテーションを終え、
1時間目の授業が始まっておりました。

しかも、その日の終了時点でレポート提出の指示が…。
提出期限は翌日の受付時とのこと。ざっくりとしたテーマで1000字程度。

その晩、書いたレポートを夜遅く帰宅の息子に見せるといきなりダメ出し。
試験を控えて朝方まで勉強していた息子と共に夜を明かす有様。


〈2日目〉 午後の講義でいきなり居眠り…テ、テストが。

午前中はなんとかしのぎました。とても楽しい対比や同化、補色残像、錯視などの
提示があり、疲れてはいましたが、目はパッチリ。

ところが、昼食をとった後、O先生の講義でやられてしまいました。
ダメだと思い、頑張って目を開けるのですが、いつのまにやら…。

2日分の修了テストも眠くて眠くて。

おまけにO先生の問題は論述。「???」のまま、ギリギリまで粘りましたが時間切れアウト。


〈3日目〉 測色と混色、そしてカラーマッチン、グ~!

朝からどんどんどんどん、数式やら専門の用語が並びます。
いわゆる色彩工学のテーマですね。

午後は混色のお話。これがまたたくさんご説明頂きました。

最後に調色演習。初めての実習はなかなか楽しいものでした。

〈4日目〉 光のお話。照明あれこれも楽し~。で、トレーニン、グ~!んで、2回目のテスト。

光源の講義と照明を実際に見せて頂くショールーム見学。光のデザインは面白いですね。
午後は色感トレーニングです。微妙な色差を三属性で比較します。難しい。
テストはさっき習ったばっかり!!の問題にしてやられました。

…と、大変おおざっぱなご報告をさせて頂きます。

あと残すところ2日。ちょっと今日はゆっくりと休もうと思います。
では。
by my-colorm | 2008-07-31 20:24 | 日記