人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホント!集中!!!…といいたいところですが

東京入りしてかれこれ6日目となりました。

息子がレポートに追われていてネット環境から遠ざかっておりましたので
なかなかUP出来ませんでした。

というより連日の講座参加…、かなり疲れが出て来ております。

〈1日目〉思わぬアクシデントが…!

学校でプリントアウトした乗り換えの通り、新宿から大江戸線に乗ったはずでした。
なのに、なかなか目的地の駅名が聞こえてきません。

それもそのはず、逆走しておりました~(T_T)
気づくのが遅すぎまして、光が丘行きで「練馬」まで行って戻りました。
40分以上地下に潜り込んでいて、携帯で連絡もままならず、往生しました。

結局、会場へは駅からタクシーで向かい、すでにオリエンテーションを終え、
1時間目の授業が始まっておりました。

しかも、その日の終了時点でレポート提出の指示が…。
提出期限は翌日の受付時とのこと。ざっくりとしたテーマで1000字程度。

その晩、書いたレポートを夜遅く帰宅の息子に見せるといきなりダメ出し。
試験を控えて朝方まで勉強していた息子と共に夜を明かす有様。


〈2日目〉 午後の講義でいきなり居眠り…テ、テストが。

午前中はなんとかしのぎました。とても楽しい対比や同化、補色残像、錯視などの
提示があり、疲れてはいましたが、目はパッチリ。

ところが、昼食をとった後、O先生の講義でやられてしまいました。
ダメだと思い、頑張って目を開けるのですが、いつのまにやら…。

2日分の修了テストも眠くて眠くて。

おまけにO先生の問題は論述。「???」のまま、ギリギリまで粘りましたが時間切れアウト。


〈3日目〉 測色と混色、そしてカラーマッチン、グ~!

朝からどんどんどんどん、数式やら専門の用語が並びます。
いわゆる色彩工学のテーマですね。

午後は混色のお話。これがまたたくさんご説明頂きました。

最後に調色演習。初めての実習はなかなか楽しいものでした。

〈4日目〉 光のお話。照明あれこれも楽し~。で、トレーニン、グ~!んで、2回目のテスト。

光源の講義と照明を実際に見せて頂くショールーム見学。光のデザインは面白いですね。
午後は色感トレーニングです。微妙な色差を三属性で比較します。難しい。
テストはさっき習ったばっかり!!の問題にしてやられました。

…と、大変おおざっぱなご報告をさせて頂きます。

あと残すところ2日。ちょっと今日はゆっくりと休もうと思います。
では。
by my-colorm | 2008-07-31 20:24 | 日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by うさみ at 2008-07-31 21:09 x
お疲れさまです。
ハードそうな講座ですね、でもその分身になりそう!夏バテに気をつけて頑張って下さいね。
反対方向の電車に乗っちゃうのは、私もよくやります。方向音痴を自覚しているのではじめてのところに行く時は指差し確認するのですが、かえって何度も行っている駅の方が危ないです。
Commented by my-colorm at 2008-08-02 21:51
いろんなアプローチでなかなか分厚い内容でしたよ。
しかし、いかに慎重さが必要か考えさせられました。乗り換え案内も一部信じてはいけない場合があるようですね。タダだから仕方ないかも知れませんが精度を上げていただきたいものです。