今日から夏休み…

昨日、小学校での夏休み前最後の授業を終えて中学校に戻ると、再登校でやってきた部活動の練習真っ盛り。うだるような夏の日差し、蝉の大合唱の中、公式戦を目前にしての練習でしょう、掛け声やらボールを打つ音やらが混じります。すでに夏休みの空気だよなぁ。

机上の職員打ち合わせのレジュメに一通り目を通し、主任や近くの同僚にもろもろを確認したあと、2年生の焼き物作品の半乾燥のため美術室に向かいました。夏休みの間に焼成してもらうため業者には次の火曜日に搬送を依頼しています。そこで、作品輸送中の破損・変形を避けるため、ある程度固まった状態を確認してビニール袋の封をしなければなりません。まだ柔らかい状態で密封されているもの、ある程度固まっているものが混在していますので、すべての作品をチェックし、袋から出して乾燥をさせたり、ビニール袋での保管中に変形、破損しているものに若干手を入れたりと、クーラーなしの無風の室内で約2時間作業しました。夏休み前終了式の日、職員はいつもより帰宅が早いはず。3日間の休み中に作品が乾燥しすぎてもいけませんから、露出させての乾燥時間は約2時間ほど確保できればほどよい感じでしょうか。若干乾きが足りない作品はビニール袋の口を開けておいて緩やかな乾燥を目指すことにしました。涼しい職員室に戻り、汗だくになった全身をクールダウンさせ、さらに完全にその室温に順応してやや暑いと感じるぐらいまで、あれこれと机上の書類を精査し処理したのち、再び美術室に向かいました。ムワっと湿度を帯びた重い空気が占めていました。今一度乾燥度合いを一つ一つチェック、それぞれに最適な保管方法を考えて保管箱に詰め直しました。

この作業が終われば、ようやく私の夏休みがやってきます。

そして本日、三連休の1日目をのんびり…。と思いきや、昨日から左奥歯が痛い。数日前から歯肉の腫れが若干気になっていましたが、とうとう歯が浮き出して噛むのが億劫になってきました。

いっつもそう。休みになると風邪を引いたり、体調をこわすのです。損な体質ですよね。

集中講座で東京に一週間行きますので、治療もままなりませんがとりあえず診てもらうことにしました。トホホ。
by my-colorM | 2008-07-19 09:55 | 日記