多忙です

あれやこれやとお仕事回しています。

小学校、ポスター未完成の子どもたち(割と少なかったのですが)には残りは居残りまたは持ち帰りでと指示して一応終了。次なる立体作品の予告をしました。

生徒会のタペストリー(大判の旗のようなものです)は予定通りに進み、完成。裏面に制作有志のサインを入れさせ、記念撮影して終了。今年はポップな仕上がりでした。

1年生の宿泊学習に向け、冊子を担当。ページ立てと割り振り、原稿用紙と昨年の冊子参考ページをつけてセット。あとは依頼するだけ。

来週PTAの広報委員会。修学旅行のページを中心に編集作業に来られるので、引率教員それぞれが撮影した膨大な写真データから採用候補となりそうな写真をピックアップ。委員さんに提供する準備終了。(目が痛い)

んでもって再来週に中間テストがあります。テストまであと2時間、授業があるので試験範囲を確定できないままですが、テスト対策も含めた(何せ中1は初めてのテストになりますから…)教材を吟味、作成して次の授業の準備をしなければなりません。さらに、本校には日本語学級通級生徒が各学年にいますので、テストを翻訳、ルビうち、易しい言い回しの日本語に読み替えるなどの担当者の作業時間確保のため、早めに作問し渡さなければなりませんので、テストづくりも並行して進めます。

そして、文化祭の展示についても企画書提出が迫ってきます。今年の学校祭スローガンは「Love&Peace」に決まっています。それを受けて1年生ではどんな取り組みができるでしょうか。そろそろ本腰でかからないと。

そんな中、14日・15日の土日には再び東京行きが待ってます。
Bunkamuraの「薔薇空間」が終了間際なのと国立西洋美術館「コロー展」が始まるのとで、両方を観るチャンスということで以前から決めていました。

その次の週21日はパパと「大塚国際美術館ツアー」に参加することになっていますので、やっぱり平日詰めてお仕事と相成ります。

というわけで、毎日なんやかんや忙しくしております。

今後の大きなスケジュールとしては、夏休みの7/28~8/2、以前から参加してみたかった日本色研の「色彩指導者養成講座」(東京で開催)に申し込んでおります。8/2から東京都美術館で「フェルメール展」も開催されますので、それを観て帰ることになりそう。そして8/4からの大阪での美術教育関係の大きな大会にも連日参加の予定です。

ひっきりなしにバタバタしそうです。

毎度!ですが…。
by my-colorM | 2008-06-07 11:00 | 日記