寝ても覚めても…

PCCSが夢にまで出てきそう…。

あと準備できる期間はたった3日なのに、予定のツールは作りましたが、
ホワイトボードでのシミュレーションまではなかなかできません。

今晩は成績処理とこれから打ち合わせが…。
そして明日は9日の私学受験事前指導用の資料作成。あさっては…。

なかなか仕事に切れ目が作れそうにないのが実態です。

一人の時間…。これは通勤時間しかありません。
自転車で10分間(急ぐとちょうどこの所要時間)のつぶやきシミュレーション。
朝は学校に近づくと生徒たちと挨拶を交わすので中断しますし、
帰りの自転車でやりますが、どうもゆっくり漕いでいるので
10分か怪しい…。

ところでどんなことをどうしゃべるか、これほどまでに考えたことは
教師生活23年、恥ずかしながらありません。
授業でしゃべっていくらという計算には案外無縁ですから…。
もちろん、分かる授業は心掛けているつもりですし、
AFT色彩検定との出会いもまさにそのためでしたが…。
(公式テキストの図版は生徒にもわかりやすく惹きつける魅力がありました。)

しかし、お金をいただいてしゃべるのが講師業。
もっともっとシビアなのだと思います。

無駄がなく、笑いのネタも内容に絡む話に…。

こんなことを考えているうちにどんどん時間が過ぎていきます。


あ~あ、時間をつくるためにさっさと仕事しようっと…。
by my-colorM | 2006-02-06 18:53 | 日記