沖縄…ネットで旅する

夏休みが実質終わった…。

来週から授業も始まりますが、何よりも学校祭の取り組みが動いていくんですよね。

今日はうちの学年が取り組む「沖縄」のステージ発表と展示発表のために午後のほとんどを使って調べておりました。

今年1年生が取り組む展示作品は、ステージ(エイサーを踊ります)バック兼階段の踊り場で展示ができる壁画です。国語の教科書に「首里城」が載っているので、その写真も候補にあげつつ、原画にふさわしい写真をいろいろと探しておりました。今年はそれらの写真をモザイク画に加工して共同制作していく予定です。

ステージ発表のエイサーは直接担当しませんが、舞台に華を添える、軽くて大きな壁画ができればと思っています。

目的は画像を探ることでしたが、ホントに夏休みのイメージにピッタリ。透き通る青い海・青い空に時を忘れるようでした。

真っ赤な首里城に、抜けるような空色。また海の色も清々しく、緑と鮮やかな花々もトロピカルなイメージを存分に与えています。

実は私の新婚旅行は「沖縄・石垣島」だったんですよね。
季節はそのとき晩秋でしたが、南国はあくまでも常夏の様相でした。

時間が止まったようで、のんびりとした夢のような数日でした。

…って、思い出に浸っていても仕方がありません。

とりあえず、色数を減らしても差し支えないように、紅型あたりもチェックしてみました。

南国の光あふれる土地柄らしく鮮やかに映える原色さながらの色遣いと自然のもたらす染め色と、澄んだ水と空気と白砂のもたらすムードに、もう夏休みも終わったような焦りの気持ちがしばし解放されました。

ほんとキ・レ・イ!!
by my-colorM | 2007-08-21 23:12 | 日記