後で詳報しますが…

本日、六本木ヒルズ森美術館の「ル・コルビュジエ展」に行って参りました。

感想。とてもよかった!!!!

50年の仕事にかけた情熱。素晴らしい。絵もなかなかよかったですし、もちろん彼の偉業の数々にも感動しました。

かの建築家の構想はなかなか実現しなかったけれど、
後世に与えた影響は絶大です。

決して無駄な仕事ではありません。

とりあえず、受けた感動を端的に記しておきたく、UPしました。
昨日出かけた国立西洋美術館が、日本で実現した唯一の建築物だとか。
それを見て来られたのですから、まさしく何かの縁に違いありません。

昨年勉強した「モデュロール」何度も何度も出て参りました。
マルセイユのユニテ(メゾネット式のアパート)を再現したものの階段がとても心地よく二度上ってみました。さすが人間のサイズにこだわった彼の仕事だけあります。

あぁ、まだまだ知りたいことだらけです。

さて、本日はまた移動日です。
23時40分の夜行で新潟に向かいます。

ところでキャラバンの荷物が尋常ではありません。困ったものです。

(図録欲しかったんですよねぇ、参考図書も。荷物にさえならなければ手に入れたんですが)
by my-colorm | 2007-08-12 19:29 | 日記