寸足らず…

昨日足を運べなかった「ル・コルビジェ展」へ!と思いきや、昼からサークル活動に向かう息子と「T島屋」まで父の日のプレゼントを見繕いに出かけました。

今日京都に帰る私が持参して配達すれば、息子の「父の日」には完璧に間に合います。
ということで、彼はカジュアルでいかしたポロシャツをプレゼントに選びました。
メッセージは後でメールすると言っていました。なかなか今風な作法です。

息子の買い物に触発されて?私も自分の父にしぶ~いポロシャツを選び、明日にはなりますが配送してもらうことにしました。真っ赤なバラの包装紙に緑のリボンをつけてもらいます。うん、鮮やか!

一度財布の紐がゆるむと、さあ大変!

息子とは昼時に新宿で別れ(やっぱりしばらく会えないと思うと別れはつらく、涙が…)、その足で私は六本木に向かうはずでしたが、突然気鬱になり、そのまま新宿で過ごすことにしました。

そして向かった先が生活雑貨の「Francfranc」。ネットでチェックしていた雑貨が目に入ってきた途端、一気に買い物モードへ。

水出しコーヒーポットとそれとは別に麦茶用にガラスのティーポットから始まり、四角いお皿やカラトリー、エッグボイラーにディッシュスタンド、マウス型アイロン、バスマット…。

そして見つけたのが遮光カーテンの値引き品です。

昨日、今日と東向きの部屋にはこのままではこんがり焼けてしまうのではないかと思えるような日差しがレースのカーテン越しに侵入してきます。カーテンというと部屋の雰囲気を決めてしまうので、布団カバーとともに保留していたのですが、前回上京の折、布団カバーを購入しましたので、今回これ!という物が見つかれば是非買ってやろうと心に決めていました。

そして巡り会ったのがブルー系の遮光カーテン。しかも4割以上値引きののセール品。ラッキー!

少々高くはつきましたが、値引きの恩恵もあって満足度の高い買い物ができたと喜びました。そして次の店「エディーバウアー」に入りました。息子にと思って男物を覗きましたがピンとくるものはありませんでした。結局自分の服を数枚買って買い物終了。

ランチをいただこうと向かい側にある「Afternoon tea」へ。ここでいただいた「真だことオクラの冷製パスタ」がとても美味しゅうございました。セットの飲み物に頼んだ「アールグレイ」もカップに3杯強もあって、これでもかというほど、ハイ、堪能いたしました。

買い物熱が冷めてきましたので、一旦東京基地に戻り、購入した物を納めなければなりません。基地は新宿から二駅の好立地ですので、スムーズに戻ることができます。

さて、荷物を下ろし、何はともあれ、まずはカーテンの取り付けからです。

が、しか~し。

広げてみるとなんだか嫌な予感。レディメイドのカーテンですが、こういう場合、大体、規格品なはず…。なのに、な、な、なんと「寸足らず…!」だったんです。カラーは少しずつ支配してきたブルーグレイにマッチしていて東向きの夕刻の光にぴったりなんですが、何しろレースのそれに比べ文庫本一冊分短いんですよね。そして横幅はというとそれが妙に長いんです。

トホホホ。セール品だから返品は利かないだろうし、ましてやお店にとって返す時間が私にはありません。これは今度夏休みにゆっくり来たときに、責任を取って横長の余分を下に持ってきて仕立て直すしかありませんな。一つ仕事を増やしてしまったようです。住人には当分はこのまま、寝ていて日焼けということは避けられそうですし、我慢してもらうことにしましょう。

はてさて、すっかり興ざめしてしまったお買い物の顛末でした。残りの物品を使えるように洗い、整理しました。

これから京都に帰ろうと思います。今回は部屋の片づけの世話焼きはやめておこうと思います。

今度は夏休みかな。「ル・コルビジェ展」は9月までやっていますし、上野の西洋美術館のパルマ展もまだ間に合うでしょう。

これからも楽しみの尽きない東京詣でです。
by my-colorm | 2007-06-17 18:00 | 日記