東京にいます

念願のダ・ヴィンチ「受胎告知」を鑑賞すべく、夜行バスで新宿到着(6:25)。
コンビニに寄り、とあるマンションに着いたのが7:10。

チケットを事前に手に入れようと試みたのだが10:00以降でないと対応できないという結論に達するまで15分ほど待たされた。

マンションに着いて玄関先から中を覗く。
住人は昨日から名古屋に出かけており今朝戻ることになっているので姿はない。
後からいろいろといいわけを聞かされたが、洗濯かごは溢れ、何かを送ったときの段ボールにまで投入したまま。
流しにも食器がまんま放置されている。

う~ん、よほど慌てて友人に会いに出かけた模様。

今日は天気がいい。真東に向かうベランダにはさんさんと朝日が照りつけている。

寝られるはずがないバスの中。そして到着した部屋の状況も私を眠らせてはくれなかった。

1階にあるコインランドリーは7kg投入可能。
300円入れて水が貯まるのを待ち、ふた山の洗濯物と洗剤を入れてふたをする(7:30)。
残り時間は29分と表示されている。8:00には取り出しにこれる。

そして、キッチンの洗い物だ。
これも後からいいわけを聞いたが、1週間放置って、ねぇ…。

乱雑に床にちりばめられた教科書、ノート、プリント類の数々は放っておく。
本人の段取りというものがあるだろうから。

それにしても、ベランダに差し込む太陽光の頼もしいこと。
二本の物干し竿いっぱい許容限度を超える洗濯物で覆われたが、なんとか陽が差す午前中にはおおむね乾燥できそうである。

洗濯物とキッチンの復旧を終え、ブリタで浄水した水をT-falで沸かしてコンビニで購入したモンカフェを淹れる(8:30)。

ようやく生きた心地がしてきた。

部屋の住人からほどなく戻るというメールが届く。

ワンセグでTVを視聴しながら畳んだ寝具セットをソファー代わりにしばし横になって待つ。

住人が帰ってきて、ひとしきり言い分を聞いていたが、そうしながら、しばらくコンピュータでカチャカチャ。
そうこうしているうちに、もうお昼が過ぎた~~。

家政婦じゃないのよ~!!!



展覧会へは明日か、明後日出かけることになりそうである。う~ん。


追記:1時間ぐらいのところに「世田谷美術館」がある。明日あたり、出かけてみようと思う。「世田谷時代の岡本太郎」を開催しているようである。常設の福田茂雄の「アンダーグランドピアノ」も是非見てみたい。

おっと、マンションの住人は名古屋への強行軍(先輩の下宿で朝4時頃床についたそうである)がたたって現在爆睡中。眠いのは私も同じなのだが…(14:50)。
by my-colorM | 2007-05-04 12:48 | 日記