PCとは縁が切れない一年になりました

今年の福袋的な買い物に現在我が家で主として活躍してくれているIBMのThinkPadがあります。

筐体はかつての親友VAIOちゃんに比べたらデカイし、スタイリッシュでもないので、とても持ち運べるような代物ではありません。真っ黒で角張っていてごつごつっとした見てくれのPCですが、いつのまにか、朝開けて、夜寝る前に閉じる生活が日課となりました。
(VAIOちゃんが嫉妬して異音を唱えたり、終いには私の言うことを聞かなくなってしまったのも無理はありませんね。PCというのはどうもそういう傾向にあります。)

Thinkちゃんとそんな関係になったのは、「ブログ」と「mixiのコミュニティの管理」が要因です。ブログは昨年11月末から、mixiは今年の5月末からスタートしたのですが、おかげさまで何かと勉強させられています。

朝起きたら、Thinkちゃんも起こす。短時間ですが、書き込みが更新されていないかをチェックし、別段気にはしていないのですが、一応星占いにも目を通します。

そして、遅くなることがしばしばですが、帰宅したら着替えもそこそこにまた起こす。不在時の書き込みをチェックするためです。そして遅いときはパパが取り置いてくれている夕飯と缶ビールをいただいた後、新規書き込みに対してコメントをしたり、余裕があるときは新しく記事を書いたりして過ごします。

毎日、こうして私がPCに向かっている間、パパは韓国ドラマの世界に浸り、ドラマ本なんかでも鼻をすすっていたり、息子はたぶんお部屋で受験勉強に勤しんでいたりとそれぞれの過ごし方をしています。

ところでパパという人は全くPCに縁がない人です。

彼にとってPCは、年賀状を作ったり、会社に提出する書類を完成させるための道具であって、私がその便利な作成者と考えているようです。

「お母さんなら30分でできるやろ。」と言われる時はいつもながらムカっときます。大抵そのまま入力するわけにはいかない未完成な下書きを持ってきますから。しかしながら会社で恥をかかせるわけにはいかず、気がつくと妙に力を注いでいたり…。

年賀状についても毎年自分だけセーフ!!
「元旦につかなきゃ意味がない」などと言いながら、結局自分は一言コメントを書き込むのみ。
PCができないことを武器にしていると勘ぐりたくなるほど依頼すればどうにかなるものと考えています。
(こちらもついついPCを占拠されたくない一心で、こればっかりはハイスピードでこなしてしまうんですけどね。)

そんなこんなでこちとらまだまだ年賀状完成には到達せず。ついネットサーフィンに出かけてしまうという休日の特権も足を引っ張っているのですが…。

今年も残すところ後2日。PCにつきっきりで一年が暮れていきます。
by my-colorM | 2006-12-29 18:35 | 日記