いよいよVAIOちゃん復活不能…(T_T)

以前、“Operation system not found”が出ながらも、リカバリーに成功し復活なったマイVAIOちゃんなんですが、実は今回成績を提出した直後に同じメッセージが出ていたのです。

仕事は別PCでも十分できていたのでしばらく放置しておりました。
簡単に考えていたんですね。リカバリCD-ROMを放り込めばすぐに何とかなるわさ、なんて。

で、冬休みに入るので家に持ち帰り、早速円盤を入れてみたわけ。

ところが!

今度は「ハードディスクが見あたりません(っぽいことなんだけど)」というメッセージが…。

つまり、これはHDが物理的に潰れたということなんじゃありませんか??…う~ん、たぶんね。

でも大丈夫。外付けHDにデータのバックアップはとってあります。
…ってんで、おおかたの仕事は困らないわけです。学校関係のファイルはオッケー、オッケー。

が、しか~し。

考えてみれば年賀状作成ソフトはVAIOちゃん付属のもの。
ん?待てよ?住所録データは??

が~んっ!

それだけはマイドキュメントには入ってない。

せめてもの思いで製品版のソフトを購入し、一縷の期待を抱きながらマイドキュメントのバックアップデータから読み込んでみる…。なんとか一昨年に作ったうら面のレイアウトだけが復活した。
まっ、言い換えればそれ以外は全てお蔵入りしたわけだ。

というわけで、現在必死のパッチで、住所録データを打ち込む作業に勤しんでいるのである。

入力自体は郵便番号で変換できるからさしたる労力では無いのだが、大変困ることがある。

それは、数年来のおつきあいの皆さんの中には住所を省略されている方がいらっしゃるのである。そんなときは過去の年賀状の捜索とあいなるわけで、そちらの方がむしろ時間がかかってしまうのだ。

え?年賀状うら面?それはまだまだ…。今年はどんなものにしようかなぁ。全てこれから。

今年は息子が受験なので書かないと言い切っている。
住所録データさえあれば楽勝にサポートできると思っていたのに…。

いやはや予想外である。

今日はクリスマス。家族でささやかなパーティをと、早めに帰宅し夕刻からあちこち出向いて支度をしているのだが…、ゆっくりとはしていられないのだ。

せめて「のだめカンタービレ」最終回だけは家族揃って堪能しようと思っているのだが…。


関連記事:PCが…
       心待ちにしている番組
by my-colorM | 2006-12-25 18:59 | 日記