人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンクの答案用紙

大学受験を控えた一人息子は、高3の春から受験産業を選択的に利用している。

英語は静岡に本部がある「○会」の京都の教室。
物理は個人塾。そして、国語と数学は「○会」の通信添削を使っている。

学校で昨日個人面談があり、志望大学と学部を確定。彼のこれからのさらなる努力を見守るということを確認して終了した。

家に帰ると、郵便受けに「○会」から息子の提出した答案用紙が入っている。最近は滞りなく取り組んでいるようだ。そういえば「未だ来ない?」と2日前に言っていたっけ。

息子が帰宅して封が切られ、添削された答案が…。

驚いた。

息子の答案の余白という余白に細かい文字で赤ペンが入っている。添削指導者の厚い思いをこれほどまでに形にした答案用紙は初めてだ。

少し離れて見ると答案用紙に書き込まれた文字はぼやけ、用紙全体がピンクに染まっているように見える。

12月。受験生にとってはこれからが正念場。

様々な支援の仕方があるのだろうが、一人の受験生の答案にこれほどまでに対峙して下さる指導者の存在はどんな言葉よりも息子にとって心強いにちがいない。

「多くの人に支えられて君は目標に向かっていくんだね。」

ピンクの答案用紙を眺めながら、息子はその通りと実感したようにうなづいた。

留守の間にパパがクリスマスツリーを飾ってくれていた。
リビングの片隅は温かく和やかなムードに満ちている。

困難に向かって気持ちを新たにしていく機会に、素晴らしいクリスマスプレゼントをいただいたように感じられた。

ありがたいできごとであった。
by my-colorM | 2006-12-10 09:56 | 日記 | Trackback | Comments(3)
Commented by うさみ at 2006-12-10 21:51 x
受験シーズンから離れて久しいのですが、漫画「ドラゴン桜」を読んでいて、なるほどこういうテクニックがあるのか~、と感心することが多いです。試験への心構えなど、たくさんの受験生&親御さんが参考にしているらしいですね。
Commented by ジュエル at 2006-12-11 12:35 x
用紙全体がピンクに染まった…指導者の思いを考えると、
なんか、感動しちゃいます。親としても嬉しいですね。
息子さん、追い込み時ですね。頑張ってください。
さて、うちの小1息子の添削は、赤ペンで可愛いイラストが一生懸命描かれて、帰ってまいります。これも何だか結構、嬉しいんですよ(笑)
Commented by my-colorM at 2006-12-11 23:09
>うさみさん
「ドラゴン桜」ですか。実はそれほどまでにせっぱ詰まった感じがないんですよね。自分自身の試験とかが続くせいでしょうか。とりあえず予定通りの受験となりそうです。うまくいけばそちらに拠点ができるのですが…。

>ジュエルさん
うちも小学校5年まで「○研ゼミ」をやっていました。シールでしたっけ、貯めて景品をもらっていました。