「のだめ」が消えた…!?

パパがダウンしているので早めに帰宅。
息子はいつも通り学校帰りに某塾の自習室に寄ってから帰るのだろう。

今日は9時から「のだめカンタービレ」。
いつもながら「追っかけ再生」で視聴することに。

今回もなかなかおもしろい。

はりせん江藤Tのレッスンを拒んでキレるのだめ。そのはりせんをバキッと折りたたみ、最後に「おまえっていうな!」の一言を残して退室する。

千秋の前で指導教官が変わったことも隠してごまかし続けるのだめのうろうろする目。

千秋サマは今回もシャープでかっこいい。(誰でも演じられる役じゃないよなぁ。さすが玉木クン)

達彦さん(黒木)がのだめに一目惚れして、モーツアルトの「オーボエ協奏曲」の吹き方が一変してしまうなんて設定…アリ?

幼稚園の先生になりたいのだめの「オナラ体操」の振り付けをあの江藤先生が!?
あの鬼指導教官をここまでさせるのだめの魅力って…。

そして、コンサートで演奏する交響曲が決まった。ブラームス「交響曲第1番」。

懐かしい響きが聞こえてきて身震いした。

息子がコンマスで演奏した最後のコンサートのメインの曲だ。R☆Sオケがこれを演奏するんだと知って、息子の帰宅が待たれた。

毎回、揃って観られないので後から録画を再生して誰かが観るのにつきあうのだが、今回も息子が帰宅して2度目につきあおうかと考えた。

息子に「今回はサプライズありだよ」と期待感を持たせて食事の支度に取りかかる。

すぐにドラマが始まってもいいはずなのに、しばらくすると「おかしいね」と彼。

「?」

「撮れてないみたいだね。」

「え?ウソ…、だって追っかけ再生して観てたんだよ。」

確かにプログラムからは消えている。その代わり今やっている番組の冒頭が録画されているようだ。何か操作ミスでもしてしまったのだろうか。

「テレビなんか観てる暇があったら勉強しろってことなんだろうね。」そういって部屋に戻る息子。

何度確認しても、今日の「のだめ」が跡形もなく消えてしまっている。はぁ、何とも口惜しい…。



その後、食事をとらせながら、今日の「のだめ」を順序を追って話して聞かせた。

「のだめ曰く、モーツアルトのイメージカラーはピンクなんだって」



そして、R☆Sオケの公演の曲目がブラ1に決まる経緯やもともと実力派ソリストが集まっているだけにオケに対する姿勢が甘く気持ちがバラバラな状態で、「みんなと姿勢に温度差があったんだね。コンクールのレッスンで練習に遅れてきた清良に峰がキレたの。結局千秋がソロのコンクール終了まで練習を取りやめにしたのね。けど次回が演奏会のオンエアになるみたいよ。ブラ1どうなるんやろね。」と最後にそこまで話した。

私だけが堪能した今回の「のだめカンタービレ」。どういう操作で消えてしまったのか知る由もないが、再び共有できないのは残念でならない。

「ありがと。ダイジェスト版やったね。」と息子。独り占めしてしまい、済まなそうに話す私に最後までつきあってくれたようだった。

誰か、ビデオ録画していないのだろうか…。いやあ、今回も絶好調だったのに。
by my-colorM | 2006-11-28 00:45 | 日記