気合い

冬の検定試験まであと2、3ヶ月となりました。
6月からカラー検定に関する質問を受けつける掲示板をとあるところではじめております。

もちろん仕事は仕事で忙しく、連日遅い帰宅が続いております。

日曜日、勉強コーナーの書籍類の整理をしました。

揃いも揃ったりで、色彩関連図書がズラ~リ。最も分厚いのが「新編色彩科学ハンドブック第2版」。ついで(ハリポタ6巻原書を除くと)「JISバンドブック色彩」「ユニバーサルデザインハンドブック」と続き、「色彩用語事典」「色彩の事典」…そのほか「色彩ワンポイント(全10分冊)」「カラーウォッチング」に「色名事典」「色の手帖」「日本の色辞典」さらに「色彩工学」「色彩調和論」「色彩学」「COLOR & COLORIST」…まだまだ…。もちろん問題集、雑誌、テキスト、はたまたシリーズものの「○○入門」、プロダクトデザイン、建築関連の雑誌や書籍、ファッションやインテリアの書籍、雑誌類…。

何しろ、本棚にこの3年間に、色彩の勉強用に集めた書籍雑誌類が100冊を超える勢いでごった返しておりました。それに別場所には美術や教育の図書、それに本は結構好きですのでいろんなジャンルの文庫本、単行本が加わりますからそれはもう…。

とりあえず色彩関連図書をできるだけ手の届くところに立て掛けておき、勉強モードへの準備を完了いたしました。

これからいよいよ休日は色彩の勉強に本腰を入れたいと思います。
今年は難しいといわれる「カラコ1級環境色彩」を受験します。

週末ぐったりの土曜日、どれだけ自分に負けないかにかかっているのですが…。
by my-colorM | 2006-09-12 20:26 | 日記