人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京一人旅…行きます

いよいよ、明日出発となりました。
振り返れば一人旅という経験は大学受験以降は無かったという事に気づきました。

東京。

小学校の修学旅行。
高校時代にレーピンの作品を目指して出かけました。
ドラクロアの「民衆を導く自由の女神」がやってきたときは息子と二人旅。
引率で修学旅行で出かけたことをを除けばそれ以来ということになります。

今日、さすがに少し不安になって「るるぶMAP東京」を買いました。
とりあえず目的地の地図ページにドッグイヤー。

山手線とゆりかもめ以外に乗ったことのない私が東京メトロにチャレンジしようと考えています。





東京一人旅…行きます_f0008085_21432524.jpgそこで思わず手にした写真集「トーキョー・アンダー」には地下を流れる洪水、都心の真下に建設中の高速道路や地下鉄、ライフラインを支える地下トンネルと、足下にはこんな地下空間が広がっているのかと思い知らされ、これは実感したいものだと思わせました。
先日の大停電には都市の脆弱さを垣間見た気がしましたが、この写真集を見ると日本の技術力への信頼の念が湧いてきます。

大東京にただ一人…。今回は復元がかなった岡本太郎の大壁画「明日の神話」を目前に体験し、川崎市岡本太郎美術館・岡本太郎記念館でその背景を取材することが第一の目的です。

そして、江戸の異才「伊藤若冲」の作品を中心に、プライスコレクションから選り抜かれた「江戸絵画」をどのような場でみせてくれるのかを検証するため「若冲と江戸絵画展」に出かけるつもりです。特に若冲が江戸時代に描いたという「モザイク画」に注目しています。

上野にホテルをとり、2日目は某掲示板への書き込みでつながることができた東京方面の素敵な3名の女性とお目にかかる貴重な一日です。

私という人間が考えていたり志向することのすべてとは言いませんが、そこそこのイメージはブログやネットで展開する書き込みで察することができるのではないかと思いますが、実際に会ってみるとどうなんでしょうか。
これは互いにいえることでしょうが、なんだかとてもワクワクしています。
これまで抱いてきた尊敬とか書き込みを通じてつながっている信頼感がお会いすることでさらに増すのではないかと期待します。

一人旅。
この2、3年の間に、仕事と家庭の往復で閉じこもってきた私自身が、「色彩」を通して外に向けて動き出し、新しく開かれているという実感を味わってきたいと思います。


報告は後日じっくりと…。
by my-colorM | 2006-08-16 22:11 | 日記 | Trackback | Comments(10)
Commented by masaji-tsuchiya at 2006-08-16 22:58
土屋です。
ワクワク感、大事なことですね。
「なんとかなるさ」って感じで、楽しんできてください。
Commented by まどねこ at 2006-08-16 23:11 x
上野ステイなんですね。
毎日通勤で通っています(^^;
ご飯とかにしても、何か迷ったらお気軽にご連絡くださいね。
私、上野・銀座界隈でよくブラブラしてますので。

多分週末は混みますが、上野だと老舗「みはし」のあんみつが
おいしいですよ♪


Commented by Miyabi at 2006-08-16 23:24 x
暑い時の移動はお疲れになると思います。
くれぐれもご無理のないよう、お気をつけてお出掛け下さいね。

それにしても・・・ ワクワクするような、ドキドキするような・・・

お目にかからない方が良かったりして (^^ゞ

一方的にお姿だけ拝見して逃げちゃったりして。。。 
私ゃ ストーカーか?
Commented by my-colorM at 2006-08-16 23:45
>土屋さん
ありがとうございます。東京探検してまいります。「なんとかなるさ」ですね!

>まどねこさん
作品とそれにまつわるいろんなお話是非聞かせてくださいね。この旅のもう一つの楽しみなんです。

>Miyabiさん
私なんぞ、どう見てもパッとしないおばさんです。それでも是非逃げないで…ネ。
Miyabiさんのつけまつげのフルメイクってのにも興味はありますが、それだと余計私が地味になっちゃいますのでそれだけは結構です。期待していませんから…(笑)。
外見の印象が違ってもそれはそれ…でお願いします。こちらからの切望です。
Commented by color-cona at 2006-08-16 23:45
こんばんは。このコメントをご覧になる頃はもう出発された後かもしれませんね。私はちょうど今日、上野の東京国立博物館へ行き「伊藤若冲」見てきました。以前から楽しみにしていたのですが・・・7月にすぐ行けば良かったと少々反省。 もの凄い人・人・人でして。午後だったので余計だったのかもしれません。もっと静かなところで、一人作品と向き合いたいと思いました。
でも「ます目画(モザイク画)」だけはしっかり見たいと、これだけは人をかき分けかき分けもぐり込んで作品の目の前に躍り出て、目に焼き付けてきました。発想の斬新さと並置混色が素晴らしく、64000個のモザイクを使用しているようです。午前中に行かれることをお勧め致します。
Commented by my-colorM at 2006-08-17 00:04
color-conaさん、 そうですか。若冲ご覧になったんですね!ホント奇遇ですね。それなら18日に開館を待って入場の方がいいのかもしれませんね。もう一度プランを練り直しましょうか。貴重なコメントありがとうございます。次の旅ではcolor-conaさんともお会いしたくなったりして…。そのときはよろしくお願いします。
Commented by Miybi at 2006-08-17 02:00 x
さすがにもうお休みでしょうから、間に合わないと思いますが・・・

パッとしないおばさん?
それなら負けませんことよ。
もうバレていると思いますが、多分今回の逢瀬の最年長はワタクシです。
しかもダントツ!
最近、このパターン、多くて ・・・ あはは・・・
もともと年齢を隠すという発想がないので(とは言え、ネット上で公開するつもりはありませんが・・・)、最年長でも何でも構わないのですが、心配なのは、勉強熱心な皆様と勉強に偏りのある私が、ちゃんとお話が出来るかどうかですわ・・・

 皆さんのお話を伺いながら、ほ~!ほ~!とフクロウになるのが楽しみです。
Commented by my-colorM at 2006-08-17 04:47
んじゃ、私も一言。勉強に偏りがあるのには私の方がどなたにも負けませんてば。
先の長~いお付き合いをさせていただけたらうれしいです。
ていうか、とにかく逢瀬を楽しみましょう。

ドキドキして目が覚めちゃいました。もう一眠り…。
Commented by ジュエル at 2006-08-19 06:43 x
mayusan、とうとう東京!!ですね。きゃ〜私も報告が楽しみです。
Myabiさんやまどねこさん、どんな方なんでしょう?
次回は充実の内容ですね。
Commented by まどねこ at 2006-08-21 00:07 x
取り急ぎ、無事に帰還されたようで何よりです♪
ご報告がどんな形でされるのか、楽しみですヽ(´ー`)ノ