DVDに書き出し成功!

VAIOのメモリを増設してから、まずまずの動作に編集作業ははかどりましたが、
なにせ、プレビュー再生ともなると映像も音も飛びまくるので、とっても心配になりました。

そこで、一度DVD-Rに書き込んで、映像や音が観るに耐えるものに仕上がっているか確かめることに
しました。





外付けのDVDマルチドライブを接続、DVD-Rを入れ、「ビデオスタジオ」の「完了」タブからメディアを選択し、
いざクリック。
すると処理状況を%で表示、現在何をしているか、それがどの程度進捗しているかが確認できるわけです。

この%ゲージがなかなか伸びない…。せっかちな私にはこの作業はとても苦痛なのですが、
別ノートPC(我が家のインターネット常時接続PCとなっています)でメールチェックなどをして待ちます。

で、今回約55分のビデオに、書き込み完了までなんと4時間かかりました。4倍強という割合ですね。

しかしながら、映像はほとんどコマ落ち・音飛びもなく、まずまずの仕上がりで書き込めていました。
まだお試し映像なのででタイトルもシーンの切り替えも工夫の余地がありますが、とりあえず安心。
一気にヤル気が湧いてきました。

まだ、DVDのトップメニューにいくつか編集バージョンの違うものを入れ込んで無駄なくDVD-videoを作りたいのですが、その方法を早く探さないと…。

7日懇談会用は20分版を、生徒向けは40分ものを、そして55分フルバージョンを一枚のDVD-Rに入れ
4.7GBを生かしたいと欲張っている私です。

フルバージョンのいくつかのシーンを削除していけば求める時間のビデオができるとは思うのですが、
果てさてどこをカットしようか…。

短期間勝負ですが、まだまだ悩みそうです。

しかし、これだけに専念できればいいのですが、
明日は2年生の焼き物の授業。あさっては3年生のテスト返しとシルクスクリーンのためし刷りの授業。
成績処理も入ってくるし…
家に帰ってからの夜なべ仕事かな、これは…。

やらなきゃならないことが…きゃー、てんこ盛り!!
by my-colorM | 2006-07-02 18:30 | 日記