修学旅行2日目です。

2日目のメインは「スペースワールド」です。

朝一番、開門前にゲートに集合。2時20分の集合まで思いっきり楽しませます。
ここでは他校生徒もちらほら。2人組で園内を巡回しながら撮影をしました。

人気は、「タイタン」、写真に見えている「ヴィーナス」、それと新しいアトラクションの「ザターン」
さすがに絶叫系の乗り物は好きな生徒は数回、しかも連続で乗ってその自慢話をしていました。

私?私はそんな乗り物には縁がありません。
おまけに、早々にパスポートをなくしてしまった生徒に自分のパスポートを提供(これも仕事のうち。トホホ)
園内をぐるぐる歩き回って時間が過ぎていきました。

「ザターン」はロケットスタートと急上昇、錐もみ状態での最大斜度87度(確か…)の急下降が売り物。
なかなかおもしろい乗り物ですが、乗っている生徒のビデオはもちろん、写真の撮影が難しかったです。

スペースワールドの目玉スポットということになるのでしょうね。

スペースワールドで生徒の心をとらえたのは絶叫マシンだけではありませんでした。
誰かがゲームコーナーでサルの景品や帽子をゲットし、得意になって体に巻きつけて歩いたのでしょう。
たちまち伝播し、うちの生徒は景品のサルを抱っこしたり、おんぶしたりの異様な集団と化していました。
こんな姿がここそこで…。…ありえない(泣)

この後、5分前行動で集合を完了し、一行は門司へ。
門司港レトロにてしばし観光。その後関門海峡トンネルで山口へ。

秋吉台の展望台で記念写真を撮影後ホテルに入り、
焼肉食べ放題の夕食をとり、入浴(当番に当たりました…)、そして、
予定超過のレクリエーションと、10時過ぎまでワイワイはしゃぎまくりの生徒たちでした。
もちろん、その移動中のバスの中でもレクやガイドさんのゲームで楽しんでいましたが…。

今日のホテルは大部屋。昨晩は2~3名の部屋でしたが、今晩は8人部屋です。
早めに興奮を治めなければ、体調を崩す生徒が出かねません。

心を鬼にして、厳しめに対応をします。といっても、消灯時間11時にまだ電気がついているとか、
おやつを食べているとかを見つけたときに、いつもよりも厳格に対処するだけですけど…。
消灯し、話をやめさせ、しばらく部屋の端にたたずんで気配を感じさせながら
いつしか落ちていく(寝入ってしまう)のを待つのですが、
昼間大いに遊んだ生徒たちです。今夜は早い!おもしろいくらいに沈黙が寝息に変わっていきます。

生徒たちが寝静まったころ、突風と窓を打ち付ける雨が…。外は相当荒れ模様の天気となっていました。

今晩の打ち合わせは結局1時40分。次の日にも雨が予想され、行程と段取りに変更の可能性があること
例のサルを含めて異様に増えた荷物を抱えた新幹線乗車・下車をスムーズに運ぶための指示の徹底など
課題をクリアするため長引いたため、生徒たちは完全に寝静まっていましたが、
結局床につけたのは3時過ぎでした。

2日目の私たちの起床は5:30。前日と同じアラームをセットして布団に入りました。
by my-colorM | 2006-06-17 12:13 | 日記