久しぶりのエントリーは年末恒例のこの話題

12月23日水周りを掃除しました。

特に気になりながら去年の大掃除以来ずっと放っておいた風呂の天井に遂に手をつけました。

前の日、入居当時以来20年使い続けている浴室換気乾燥機が不調となったのです。

スイッチが入らず、大量の洗濯物を冬空で曇天のベランダに干すという全くの想定外の事態に
それから半日かけてネットで取り替えるものや工事費用をあれこれ探しました。

楽●市場での買い物がこの頃の常で、結局色んなサイトを調べた末、高須産業のものを発注しました。

高須産業 BFー161RX 工事費込 24時間換気対応型浴室換気乾燥暖房機
グラファイトeヒーター採用 天井取付タイプ

ハロゲンランプを使うため温熱の立ち上がりが早く省エネ、風を身体に直接当てないから
入浴中に風で体感温度を下げることがないという代物。

運転中に電気ストーブみたいにオレンジのランプが点いているのが気になりはしないかとは思いましたが、9万円程度の出費ならと、いろいろ考えた挙句やっとの思いで発注を済ませました。

運転拒否をしていた浴室換気乾燥機はネットを検索している間になぜか運転を開始しました。
仕事から帰ってきたパパは自分でスイッチを入れて動作するのを確認して、
発注を早まったのではないかというようになじる素振りを見せます。

昨日の今日、業者からの返信はないし、
その間もお風呂は使うでしょうし、洗濯だって…。
古い乾燥機が動いてくれてありがたいでしょ?

でも、もう発注済みだし、いつまた運転拒否するかわからないんだからと自分とパパを納得させます。

さて、いつ工事に来てくれるか返事はありませんがいつ来ても困らないように準備だけはしておかねば。
そこで今回の風呂天井大作戦というわけです。

ここ2ヶ月、楽●での買い物で散財しているのですが、その中のGOODSを試して見ようと…。

昨年メラミンフォームだけでは全く歯が立たなかった、べとついた煤汚れが少し反応しました。
決して軽くスッとはいかないけど、汚れが動いて下の層が見えただけでも期待感が持てました。

大きめなメラミンフォームにその名も『水ピカ』を水で2から3倍に希釈した液を浸し、
普通にお風呂に入るいでたちで風呂椅子に乗っかって手を伸ばします。

垂れてくるしずくを避けながらグイグイこすっていきます。
汚れは少しずつ場所を移動し始め、天井の素地がちょっとずつ露わになっていきます。
その分メラミンフォームがどんどん黒く汚れてしまいます。

洗い場部分の天井の煤汚れ、つまり半分に成果が認められた頃、私はふと思いました。

これは闘いだ!

敵はしぶといこの汚れであり、かつ、もうこれぐらいでいいかと諦めかける自分の弱い心です。

「掃除とは闘いである」

そう考えると、なんだか負けたくないと思えてくるから面白いものですね。

私は昔からこれっと決めるととことんやらないと気が済まないたちでして
これっと決めないことが多いからズボラだと周囲に思われているに違いないのですが…。

シャワーをかけてできた水滴がボタボタ落ちてくるのを避け、しばらく半面側のお風呂に浸かりながら自分の闘いを思いました。

この闘いはあきらめずにやりきれば必ず勝利し、結果達成感と爽快感をもたらす

そして、またもう一つ別の考えが浮かびました。

「人は見栄に支配されているかもしれない」

風呂の天井をきれいにすることにどんな意味があるのか。
使うのは住人だけ、たまにしか帰らない息子を抜いて、今となればせいぜい夫婦二人だけだ。
気にしなければなんてことはないではないか。

だいたい去年の暮れにやりかけて、ほっぽり出してすでに1年が経ったではないか。
それが、何ともはしたない姿で必死になって格闘している私がいる。

この家は築20年にして、なぜこんなにキレイな風呂天井なんだろう!
工事のためにたまたま我が家を訪れる見知らぬ誰かが、多くの施主の中で我が家が隅々まで行き届いているかのように評価するのではないかと、明らかに見栄を張ろうとしているのではないか。

そんな考えがもたげてきて可笑しくなって一人で笑ってしまいました。

とりあえず天井掃除は苦戦の末に完遂しました。
手の届く範囲はすべて雑巾で水滴を拭い、後は古い乾燥機が動いてくれるので乾かせばしまいです。

風呂で長い間使っていなかったグッズを処分したあと、洗面所に戦地を移動しました。

使っていなかった垢すりタオルはハサミで切り分けて汚れ落としに使うことに
さすがに水あかに強く、洗剤いらずで、なぜ今頃になってそれに気づいたのかと思うほどです。

これも楽●市場で安く買っていた不織布のカウンタークロスも、鏡の拭き取りに都合がいい品物です。
洗い物を拭き取ってすぐに食器棚に戻す習慣はこのクロスあればこそ。
何回でも乾かせば使えるところがリーズナブルですが、鏡にも小さく切って使えるのがうれしいですね。

と、まあ、ここまで闘いに勝利し続けたつもりでいました。

ところがです。

あれほど風呂椅子の上で、転倒しないようにと注意を払っていたのに、ついにやってしまいました。
どこからかのたわいのない電話が終わり、洗面所に戻ろうとして勢いづき、濡れていた床に敷かれたマットで滑って転倒したのです。
弁慶の泣き所を風呂の段差の角にぶつけて擦りむき、患部は腫れ上がりました。
幸い他に怪我はなく、一人で孤独に散っていくところまでには至ってはいませんでしたが。

仕事から帰ったパパに、あれこれ片付けられて、特に、もう毛先が曲がって使えてそうにない歯ブラシなのに、無いとみると「勝手にするな」とキレられるわ、キレイになっているのになんら感謝の言葉はもらえないわ。

だから、怪我したのはあんたが買ったそのお風呂マットのせいだ!とぶちまけてしまいました。

確かに、これまでも思わず滑るということがあったではないか、本人もこればかりはと思ったのでしょう。

今朝、お風呂から上がると、その風呂マットが撤去されていました。


こうして年末恒例の大掃除は場所を勤務地へと移って行きます。
27日は職場の大掃除、25、26日に友人と旅行するのでいきなりの掃除です。
できれば身辺は済ませておきたいと休日出勤の予定でしたが、
なんだかすでに闘いに負けている自分がここにいます。

皆さんは怪我されませんよう、くれぐれもご注意ください。

では、よいお年を‼
by my-colorm | 2012-12-24 11:50