疲れた…

桜はほぼ満開(…なはず)の今日は
かねてからパパとお約束の
ベランダ掃除の日。

14年目にしてうちのマンションが大規模修繕に入ります。
共用部分の塗装と防水工事をするとかで
いよいよベランダ園芸のプランターや観葉植物の移動と
人工芝の撤去作業…。

そう新築に入居以来、人工芝の下なんて見たこともなく…。
ましてや、その人工芝がどのように敷かれているのかも
今回初めて確認致しました。

早朝から植木鉢をあっちに移動したりこっちに移したりとえっちらおっちら…。
まだ咲いているパンジーも惜しいけどバイバイ。

うっそうと茂ってしまったオリヅルランにもお別れを…。
せっかくの金のなる木も半分以上おじゃんにしてスペースを確保します。

プランターも全て空にすべく、土を土嚢に詰め、いつでも運び出せるようにして
いよいよ空いたところから人工芝を剥がしていきます。

芝には積年の葉っぱや土、栄養剤、糸くず…諸々がこびりついています。
30cm角の単位で一枚一枚外し、タンタンと地面に打ち付けてそれらを落としたり
つまんでいったり…。手強い相手です。

そして下にたまった土や砂利を掃き…繰り返し繰り返し続けていきます。

どうにもならないのが数年前から飛来するハトのフン。
白くこびりついたものは全く取りさることができません。困ったもんです。

そうして午前中にほぼ人工芝の解体が終わりました。

午後、力を発揮したのが吸引力が変わらないダイソンのサイクロンクリーナー「DC12」
です。

今回、12期の皆さんはご存じのあの掃除機です(^_-)

ベランダの床に残った細かい塵や溝のゴミをみるみる吸い取っていきます。
そして全くキレイな空気をはき出しながら、吸塵力が衰えない。

少々お値段は張りますが、このパワーはやはり半端じゃないなぁ。
いわゆる紙パック式ではこうはいかないと思います。

しんどいベランダ掃除もこれだけのパワーで吸い取ってくれる掃除機のおかげで
結構楽しく終了することができました。

はぁ、でも久しぶりに疲れたぁ。

今晩はぐっすり眠れそうです。

「DC12」って…。

Dodeca Circle …12…?
なんか運命感じちゃうなぁ、私。

え?私だけ…?

さて、明日からは雨みたいですね。
せっかくの桜も花散らしの雨にどうやら持ってかれそう…。

今年もろくに見ることができなかったなぁ…。
by my-colorM | 2006-04-09 22:49 | 日記