何とか続けられそう

今年の抱負で挙げたスイミングスクール通い。土日と休日に行くコースで始めました。4日、スクールの初泳ぎ=開放日で、お試しで通い、その後、三連休も休まず、という訳でなんと、4/7日の頻度で通ったことになります。もう流れにも慣れましたし、どう自分に運動を課せば効果的かも見えてきた気がします。

4日の内、成人の若い方に出会えたのは一度だけ。コース参加者は、ほとんど年配層。腰痛緩和でウォーキングだけのメニューの方も結構います。確かに、水中動作は足腰の負担がないので痛みなく運動ができ、ほぐし効果があるでしょう。でも、なかなかダイエットには結びつきそうにないと実感しました。

では、ダボついたお肉に効きそうなトレーニングは何か?たぶん、バタ足が効果的とみています。というのも、実際、プールのいくつかのコース分けの中で、ロングコースを除き、顔まで熱くなるのはバタ足なんですよね。平泳ぎの蹴りではそうはなりません。昔、中学生の頃の専門が平泳ぎだったので、得意種目。スイスイ泳ぐ楽しみとして外せないのですが、残念ながら、あまりダイエットにはつながらない疲労感です。

ともあれ、飽きずに通うことで、日頃の運動不足を解消して、スッキリと仕事や趣味に向かいたいものですね。
by my-colorm | 2011-01-11 21:35 | 日記