新春祝賀会

お昼、地域のコミセンの新春祝賀会に参加しました。

自治会長=コミュニティ推進協議会委員という訳で、今年限りのおよばれとなりますので、ふるって参加して参りました。

来賓の市会議員さんや、コミセンの関係者、コミセンでサークル活動をしている世話役の皆さんがたくさん集まっておいででした。

前日より、コミセンで活動していらっしゃる料理サークルの皆さんが腕を振るって準備されたお料理の数々…。お手製のにぎり寿司がずらりと並び、おでんに海老フライ、ごぼうと牛肉のしぐれ煮、なます、出し巻き卵、サーモンマリネ、鯖寿司…。テーブルは会場内を4ブロックに分けて並べてありましたが、それらのお料理が所狭しと並ぶ立食パーティです。

何せ、新参者のこの私。一年足らずですので知った顔は少なく、話し相手はほとんどいませんが、隣に立たれた方に声をかけ、お酒をついでくださる方とお話を少しして…とやっているうちに、ひとしきりお料理をいただいたところであっという間にお開きとなりました。

当コミセンは曜日ごとにサークル活動でいろんな団体が使われています。以前、6月でしたか、「コミセンのつどい」という発表会が開かれたときに、その多種多様なサークルの存在を知りました。日舞、うたごえ、フラダンス、キーボード、フォークダンス、太極拳、朗読、和太鼓、ヒップホップ、マンドリン…といった舞台芸能系や華道、茶道、書道、陶芸、絵画、手芸、パソコン…といった手作り展示発表系、後は、健康体操、ヨガなど体力維持、増進系のサークル活動もあります。皆さん、本当に熱心に活動されているようです。

参加者は主に専業主婦の皆さんや定年退職された方々で、50代が若い人、60代、70代の皆さんが元気に、80代の方もお見受けするほど。私もリタイヤしたらいくつか通ってみたいなと「コミセンのつどい」のスタッフとしてお仕事をして思ったものです。

その中で、今日の立食パーティでお隣に立たれた方は、パソコン教室に通われている方で、現在2年目と。週に2時間程度、先生に教えてもらえるそうです。キーボード操作もままならなかったとおっしゃる方でしたが、今では、メールに年賀状、色々なサークルのチラシづくりもお手の物だとか。定年後に始めたということでしたが、奥さんと旅行先で撮ったデジカメの写真を取り込んでつくった年賀状には、ご自分たちの写真画像を、ちょっぴり横に縮小をかけ、幾分細めに加工して作成したと、いたずらっぽく話されました。素晴らしい。私の家にも、PCの電源のオン/オフしかしない人がいますが、できれば、定年後といわず、今からでも通ってほしいくらいです。

その方も、できるんだったら私が教えたら…?とおっしゃるのですが、内輪だとどうもうまく教えられない。よそのお子さんたちなら教え慣れているのですが…(笑)いつぞや、パソコンをやりたがったことがあり、何度かパパに教えを請われたのですが、その都度、けんかであります。教え方が悪いとか、なんたらかんたら…、私からすれば教えられ方が悪いとしか言いようがありませんので、毎回のことながら、二度と教えてやらない!!と思う次第です。

っていうか、本当に必要なら、基本、触ればいいんですよ。私もそうやってほとんど自分でやってきた訳ですから。

おっと、熱が入っちゃった。話を戻します。

そうそう、そのパソコン教室は、先生に週1回1000円で、丁寧に、しかもそのレベルに応じてテキストも用意して教えていただけるそうです。私のiphoneに関心を持ったのが一瞬、まだ、そのしくみ、つまりアプリをダウンロードしてカスタマイズできるという利点に、言葉の意味があやしいのでついて来れないパパですが、そんな段階でも受け入れてくださるなら、ぜひ参加させたいと思っております。

他にも、日本の伝統の火を絶やしてはならないと、藤間流舞踊を20数年続けていらっしゃるという70代の女性ともお話をしました。背筋がピンとしてお着物もきちんと着こなしていらっしゃいます。様々な型を組み合わせて踊る日舞。所作は決して楽ではないけれど、体はしゃんとしてくるのだと熱心に話してくださいました。すてきな方です。

定年まで今の職で働くかどうかはまだ決めてはいませんが、リタイアしても、続く何十年という人生をライフワークをもって生きることは私の理想の姿です。今年度は、自治会長を引き受けたことで、地域に前向きに活動されている方々との貴重な出会いがありました。受け皿といいますか、こうした方々と、またはその後を引き継いでいくのもいいかなと思わせてくれる様々な習い事との出会いでもありました。心からありがたいと感じております。

ところで、この後です。とりあえず、休日である今日のTo doの「スイミング」。土曜日は夜もありますので7:30〜の部に参加します。私が習い事の続く人であるかが試される機会。スイミングのコースの本格スタードです。頑張ります!!
by my-colorm | 2011-01-08 18:13 | 日記