謹賀新年

f0008085_91913.jpg


新年あけましておめでとうございます。

本ブログも5年が経ちました。お越し下さりありがとうございます。

さて、この冬休みは学校のPCがサーバー移行で使えないので、思い切って休業中をすべてオフにしてみました。すると、年賀状ははかどるし、新年に催される自治会行事の準備は進むし、年末の買い物で食材の売り切れに見舞われずにすむし、息子と電脳新規開店店舗に買い物にはいけるは…と結構いいことずくめでした。

というわけで、支障がなければ、思い切って休むのも大事かなと教師生活○○年で多分初めて思い至っております。

さて、今年はどんな年にしましょうか。

実は昨年、初めて人間ドックを受けました。脳から胃袋まではなんら所見無し。その下の方には何やら怪しい結果があったものの、おおむね差し迫った状況になく、とりあえずホッとしています。ただ、問題ないはずではあるけれども、気になるのが「体重」。これは明らかに運動不足・代謝不足によるもの。1年ちょっと前から使っているのですが、「永久不滅ウォーカー」という歩数計をPCに繋いでデータを管理するコンテンツがあります。そのデジタル歩数計でだと一目瞭然。学校に行かない土日の歩数が500歩を超えないこともしばしばなんですよね。土日の過ごし方に大分問題がありそう。…っていうか、間違いなく、問題がある。

そこで、土日のお出かけを真剣に考えようと思い立ちました。実は近所にスイミングスクールがあるので、そこを利用するというのもいいかも、と。

               
…というわけで、今年はなんと一念発起、スイミングスクールに通うことにしました。思い立ったが吉日とばかり、早速年末に申し込みを済ませ、会員に。1月4日が初泳ぎで以降は、土日祝参加のコースを決めて参りました。

熱しやすくて冷めやすい。三日坊主とは言わないけど、結構すぐに飛びついてはいつのまにか放置…みたいな私の性分。ただ、この私、中学生の頃は、水泳部員だったんですよね。何たって、昔は日に焼けて、部活で撮影した白黒のスナップ写真ではむしろ黒光りして写っていたんですよ。走ったりするよりは絶対に続くと思うんですよね、水泳は。

で、今年の抱負は、ダイエットを兼ねた健康づくりスイミングに挑戦するということになりました!!

購入したばかりのi phone 4も今はとにかくおもちゃ以外のなにものでもない。ですが、より仕事も、自分自身の表現というか自己実現というのか、このことを人呼んで趣味というのでしょうか?…の充実に期するように使える道具に発展させていくということも新しい目標に加えるとしましょう。

今年からは、よりpower upを図って、後半生に向かおうと思います。(といいながら、そんなに頑張ったりはしないように心がけます。)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by my-colorM | 2011-01-01 00:00 | 日記