サクサクいい感じ!

Macが届いて一週間。

月曜日に卒業式(約35分)の編集を終えてカメラからビデオを消去、火曜日の入学式の一日を撮影してMacに取り込み…。
その後も三年生を送る会で取り組んだダンスのビデオ(約5分)や来週の学級委員選挙に向けたPRビデオ(約3分)、と一気に4本のビデオ編集に取り組みました。「入学式の一日」は次の火曜日、一年生を迎える会で上映予定です。これからだいたい10分ぐらいにまとめようと思っています。

おかげで先週は4日帰宅が日付を超えてしまいました。ほかにもいろいろと新年度の仕事を並行してやっていますからね。

さてiMovie。MacのiPhotoやiTunesとの連携でスライドショーもBGMも簡単に加えられますし、タイトルも簡単に入れられます。選んだトランジションやタイトルも気に入るまで確認しながら何度も別のものと入れ替えられるのも便利。しかし何よりもプレビューが一切途切れずに再生されるのが素晴らしい!以前の編集環境では考えられないほどイライラが減りました。このサクサク感に私はもうほかのPCで編集しようとは思えないほどです。

二週間前(=Mac発注前)の新任歓迎昼食会の自己紹介で、新しいもの好きの映像担当の私は「Macで映像が変わります!」と断言してしまいました。その約束が早くも実現しているというのが実感です。

今の環境では私の長年使用してきた文書作成ソフト「一太郎」(2ヶ月前に2010suitesを購入したばかり)が使えないのが玉にキズなんですけどね…。
by my-colorm | 2010-04-11 09:14 | 日記