あっという間に新年度…

皆様、ご無沙汰しております。

私、今年度も同じ学校11年目に突入することとなりました。
…ということで、中学校と校下2つの小学校に参ります。

さていきなりですが、
今年度の変化の一つとして、私の個人的なツールにMac導入!というトピックが加わりました。

帰省してきたアキバ系住人(となりつつある息子…)と二人で出かけた京都駅の某電化製品量販店。そのMacコーナーにてワクワクドキドキを体験し、まさにコイツに一目惚れ!!

もともとビデオ編集のために高速・高機能・高処理スペックPCとソフト導入に強いニーズがあったので店頭で触ってみた感触やソフトの使い勝手に俄然食指が動きました。

で、アップルストアにてトントン拍子で購入と相成りました。

そして先ほど15インチのMacBook Proが宅配されてきました。

10分前に我が家にやってきたばかりなのに、一切のマニュアル(紙マニュアルなし)によらずセットアップ完了。

その後、同時にインストールされてきたiworkのチュートリアルビデオを数本視聴したあとにこのブログ記事を書いています。

キー操作はきわめて良好。
デリートkeyがバックスペースkey同様の動きであることに慣れたら、いわゆる実行keyの両サイドにある英数keyとかなkeyによる文字切り替えはとても使い勝手がよく便利ですし、打鍵感つまりタッチも音も最高です。

もちろんまだまだプレインストールソフトのどれにも精通しておりませんのでまさに手探りですが、楽しみが本当に増えました。

しばらくはMacにメロメロな記事が続きそう…。

あなたはWindows派?それともMac派?
by my-colorm | 2010-04-04 10:58 | 日記