「ポメラ」到着!!

メモに特化したキーボード「pomera(ポメラ)」(キングジム社製)

「ポメラ」とは、ポケット・メモ・ライターの造語だそうで、昨年の発売以来、爆発的な人気。入荷待ち状態が続いていましたが、ようやく安値で手に入るようになってきたようです。

実は、忘れた頃に…とふと思い出して某価格サイトで検索をかけてみたところ、おっと?これはもしかしてお手頃価格なのでは!?

そして、思わず「即買い」発生です。(ん~、またか!って…?)

このポメラ、オレンジ・白・黒のカラーバリエがあるのですが、私はすっきりシャープな「白」を選択しました。カラーバリエは、部材の中でも、主に折りたたみ時の上面パネル部の色の違いなのですが、この部分は光沢のあるパールマイカ塗装(細かいアルミパウダー上にクリアコートが塗布されている)が施されています。その他の部材は黒いソフトなゴム系の素材。キーはマットな感じの白いプラスチックなのですが、そうした素材が優しいキータッチを生み、それでいて、さりげなくどこか重厚。なんとも高級な感じが醸し出されているように思います。

待ちきれないとばかりに梱包をはがし、早速、手に取ってみました。

駆動は単4電池2本とバックアップ用のコイン電池。電池をセットして、電源を入れ、キータッチを試みます。

慣れたキー配列とATOK変換で、スムースな操作感です。画面は4インチTFTモノクロLCD。適度な明るさでまぶしくも暗くもなく、初期の文字サイズも適当かと思います。

広げたキーボードが、ペラペラとぐらつかないように固定アームを採用しています。お陰でデスク上では安定した操作が可能になっています。

打鍵の感触が本当に気持ちよくて、私との相性はなんだかとってもよさそう。

これは手離せなくなること間違いなし!ですね。

「超」がつく忙しさにかまけて、ちょっと遠のき始めたブログ更新ですが、これからはポメラで思いついたことをどんどんメモし、PCにUSB接続で「オズエディター」に転送して、コピペ、ブログ書き込み完了!!なんて感じで、また、ぼちぼちやって行こうかしらん。

(…って、ポメラで書いてみました。)
by my-colorM | 2009-04-16 21:16 | 日記